

キレイな夕焼け

こんにちは
さっきはスゴイ雷&雨・・・
ゲリラ豪雨というかサンダーストームというか

そして後に・・・こんな夕焼け


110630.jpg

空も雲もキレイでした

最近、梅雨明けしたような暑さが続き、
節電モードも相まって暑さが厳しく感じられますが
みなさん、お身体に気を付けてお過ごしください!

そしてみなとみらいでは夏物のセールの開催中~☆
盛夏に向けておトクに準備できますよ
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

港町の景色。

今日は春らしい陽射しですね。
風はまだまだ冷たいですが、春がすぐそこまで来ているのを感じます。

天気がいいと映える、横浜の景色。
私は大好きです

なぜなら私は函館生まれ。
江戸時代に開港した五港都市(神戸・新潟・長崎・函館・横浜)は
なんとなく似ています。

レンガ造りの倉庫、洋館、元町、教会・・・

110308_1219~01


夜景がキレイなところも似てますね。
なんとも言えない空気感が好きです。

ちなみに赤レンガ倉庫は来月で創建100周年です。
100周年記念にちなんだウェディングプランがあるそうですが、
歴史ある場所での結婚式っていいですね。

私の友人は「いつ無くなるかわからないレストランやホテルはいやだ」と
美術館で結婚式を挙げました。

赤レンガならおじいちゃん、おばあちゃんになっても
思い出の場所として2人を迎えてくれそうです




初雪&雲の中の空中さんぽ

雪やこんこん、霰やこんこん
みなとみらいも今シーズン初の積雪

CP+へ行く人たちも寒そうに歩いてます。。。
20110211.jpg

そしてヨーヨー広場まで来ると・・・
ランドマークの上は雲の中
20110211_1.jpg

タワーを見上げながら、雪が降っている時は
スカイガーデンってどんなだろう??
と興味が湧いたので行ってきました!!

入口のお姉さんに視界が悪いですが・・・と意思確認をされ
チケット売り場へ進むと『視界ゼロキャンペーン』が適用になり
700円で入場券と展望フロアのカフェで使えるドリンク券をいただく

名物の早いエレベーターに乗り、あっという間に69Fへ。
そして気になる景色は・・・

20110211_2.jpg
視界ゼロまで言わないけど、こんな様子
ちなみにこちらは北東の方向なので眼下の建物は

20110211_3.jpg
こんな感じ(笑)
本当に空中散歩ってかんじでこれはこれで楽しい

そしていただいたチケットを使いカフェでお茶をして

20110211_7.jpg

さらに南西⇒北西方向
20110211_4.jpg
こちらも解説をしてみると
20110211_5_20110218204743.jpg
この方角

今日は新たなスカイガーデンの楽しみ方を知った気分になり
エレベーターを降りたのでした
そしてタワーショップでお買いもの

20110211_6.jpg
甥っ子ちゃんにあげるバレンタインのチョコレート
なんとも有意義な休日でした

うっとり夜景

 美しいですよね、万国橋からの夜景。さて、その美し
い風景の中に位置する「ナビオス横浜」。今回、ナビオス
横浜3Fにある「シーメンズクラブ」をクローズアップ。
ミレア夜景班が訪れたのは7時をまわったところ。店内
に入ると、壁一面のガラスに圧巻。「…すごっ!」思わず
呟いてしまいました。
 チーフバーテンダーの大野さん曰く「マジックアワー
といわれる夕暮れから夜にかけた空が人気です。ピンク
やオレンジ、水色などが混ざって、とても綺麗です。マ
ジックアワーを目当てに来るお客様もいらっしゃいます。
勿論、夜も美しいですよ」。
 今日の空模様は残念ながら雲り。色々な色が織り重な
った様子を見ることはできなかったけれど、ちょっとセ
ンチメンタルな静かな水色といったらいいのでしょうか、
少しずつ紺碧色に変化していく繊細な水色。
P1000446_6.jpg
すこしずつ街の灯が灯り始めるこの感じ、いいですね。
このアングルが楽しめるのは店内に入って、一番左奥の
席あたりです。視界を遮るものもないし、人気席なのだ
とか。ミレア夜景班も、いつかこの辺りの席で…。妄想
している内に、街の灯が増えてきました。今度はカウン
ター席の方から見てみますね。
P1000448_8.jpg

P1000450_0.jpg
いかがですか? 大人の楽しい時間がスタートという感
じ。お酒を飲みながら、ゆっくり色々なおしゃべりをし
たくなりますね。ずっと伝えたかったけれど、勇気がな
くて言えなかった(!)なんてことも、この美しいシー
ンの中でなら言えそう!! これ、妄想でもなんでもなく
て、実際あるのですよ。マジックアワーのお話を聞かせ
てくださった大野さん、今まで素敵な現場に立ち合った
ことがあるんですって。恋人たちがここで夜景を見つめ
ながら心を伝え合う。素敵ですね、いいですね!
 夜景班がドキドキしていると、キレイなピアノの音色
が流れてきました。見ると、ロマンチックな夕暮れを背
景に鮮やかな黄色の衣装を身にまとった女性がピアノを
弾いていらっしゃいます。第1~第4の木曜日は生演奏
が楽しめるんですね。19時、20時、21時、22時から各
30分間(チャージ500円)。そして今日は、その貴重な
木曜日だったのです。しかも、第3木曜日は石田桃子さ
ん(桃子さんは石田純一さんのお姉さま)でした。
P1000447_7.jpg
弾き語りを終えた桃子さんにさっそくお話を伺いました。
「いつもその場の雰囲気で弾く曲を決めるんですよ。今
日はいつもより少し静かな感じだったのと、夏の夕暮れ
のひとときを楽しんでいただきたいと思って選曲しまし
た。普段忙しい方も、ここに来たらゆっくり寛いでリラ
ックスしてほしいな、って思います。こちらでは、さり
げなく風景に溶け込むような音楽を奏でていきたいと思
っています」。桃子さんの弾き語り、確かに癒されました。
No04_4.jpg

カウンター_1
夜も更けてくるとこの美しさ。どうしましょう、余計な
ことを言うのはやめておきましょうか。いや、言わせて
ください!ここはどの季節に来ても抜群だと思います。
ここぞ!と気合いを入れた勝負の日に来るのもいいし、
ひとりゆっくり過ごすために来るのもいいし、カラオケ
ルーム(1室)やビリヤード(2台)が設けられている
ので仲良しグループでも楽しめますよ。
◆カラオケルーム:最大15名様まで・お一人様につき
¥500/1時間。◆ビリヤード:1台1時間1,000円。
P1000477_7.jpg
そして気になるお料理。シーメンズクラブさんおすすめ
の2品がこちらです。
IMG_3111_77.jpg
農園野菜のバーニャカウダ ¥1,500
イタリア ピエモンテ州を代表する郷土料理。契約農家さ
んからの穫れたて新鮮野菜を、オリーブオイルとアンチ
ョビとガーリックの香り豊かな温かいバーニャカウダソ
ースでいただきます(数量限定)。

IMG_1492_2.jpg
復刻 郵船式ドライカレー ¥1,000
明治時代、日本郵船の欧州航路で日本人シェフが考案。
古くは1911年4月の「三島丸」のディナーメニューで
確認することができます。この伝統の味がナビオス横浜
シーメンズクラブに受け継がれ、横浜ではここでしか食
べられません。

ぜひとも夜景と美味しい食事、お酒、音楽を堪能しに「シ
ーメンズクラブ」へ出掛けてみませんか? 

ナビオス横浜「シーメンズクラブ」
中区新港2-1-1 TEL 045-633-6006(直通)
営業時間
ランチタイム 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~17:00
バータイム 17:00~23:00
(お食事L.O. 22:00/ドリンクL.O.22:30)
休み:無休

ここはどーこだっ!?

100906.jpg
今日はここでお弁当を食べたよ
とってもいい風
青空もとてもきれい

さて本題に戻りまして・・・
ここは万葉倶楽部の後ろにある『新港パーク』でした
みんなわかったかな
のんびりできてゆったりとした時間が過ごせるのでおすすめですよー
プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
