

これな~んだ

メタル虫

さて、これは何でしょう・・・?


正解は「メタル虫」

「メタル虫」ってなんだ!?
と思った方は、ドックヤードガーデンへ!!

明日は総帆展帆

明日は29日昭和の日です。
みなとみらいでは、たくさんのイベントが開催されますが、その中のひとつ「総帆展帆」をご紹介
こちら“そうはんてんぱん”と読みます。

なにかというと…日本丸の帆を全部広げる日
普段、帆がたたまれた日本丸ですが、年に数回29枚の帆を広げます

明日を見逃すと、次は6月1日!
やっぱり、帆を広げた日本丸は美しく、ステキです
みなさま、お見逃しなく


日本丸メモリアルパーク

明日からプレゼントラリースタート☆

GWを目前にした今日のみなとみらいは、
何だか人もいつもより多い気がして
いっそう賑やかな雰囲気


そして明日からプレゼントラリーがスタート

gw_080425.jpg
クイーンズスクエア横浜のラリーポイント
2Fのクイーンモールにポイントがあります
クイーンズスクエア横浜以外にも・・・


◆ランドマークプラザ
◆横浜ワールドポーターズ
◆クロスゲート
◆よこはまコスモワールド
◆横浜ジャックモール
◆GENTO YOKOHAMA
◆リーフみなとみらい


と、エリア内に8箇所ポイントがあります

gw080425_2.jpg

mirea特別版・HP・モバイルをチェックして、
ぜひラリーに参加してくださいね


【リンク集】
☆mirea GW特別版
☆HP URL
☆mirea mobile

オルガン1ドルコンサート

ここ、みなとみらいホールで
holl

100円か1ドル支払って、お昼のひとときにパイプオルガンの音色を楽しめるコンサート

約40分間のコンサートが100円でこんなにもすばらしい音楽を楽しめるなんてビックリ

今年度の1ドルコンサートのテーマは"旅"
そして今回は「フランスの旅」ということで、フランスの雰囲気を感じさせる曲目でした。


演奏されたのは全6曲で、プログラム上では5曲だったのだけれど、本日のオルガニスト『伊藤 順子さん』の作曲された曲も特別に演奏され、指の先から、感情を音楽で表現できることのすごさを改めて感じることができたような気がします

一曲目のフランス国家の力強い演奏からポップ調の軽快な曲まで、パイプオルガンのホールいっぱいに響きわたる音色で、素敵なお昼のひとときを過ごせました


ちなみに、みなとみらいホールのパイプオルガンは「ルーシー」と名前がついており、
所々に横浜をイメージして「カモメの彫刻」が施されていて、こだわりをかんじるオルガン

org

次の公演は「旅立ち」がテーマ。”オルガニスト・インターンシップ第6期修了演奏会”
ということで、バイオリン・チェロとともに奏でるアンサンブルも!


ランチタイムに、いつもとちがうゆったりとした空間のなかで、パイプオルガンの
素敵な音色を味わってみてはいかが



今日は地球の日

今日、4月22日は『アースデー』アメリカで誕生し、日本でも全国各地で、イベントが行われれています。

エコについて、何かできることはないかなぁ~と考えると、
身近なことから簡単に始められることでも沢山あるのだなぁと改めて感じました。

単純なことでも思ったことからはじめてみる
これって大切なことですよね


先日、mirea編集部はグランモールの清掃活動に参加してきました。
清掃活動

普段からキレイだなと思っていた公園も足元を見てみると、ゴミが沢山ありました。

グランモール公園

清掃後の公園はいつも以上にきれいですっきり
なんだか心もすっきりよい気分に


次号のmireaでは、みなとみらいでのエコ情報を沢山紹介します。
お楽しみに☆

速報!みなとみらい21大道芸2008☆

今日・明日は毎年恒例の『みなとみらい21大道芸』が開催され、
みなとみらいエリア全体がとっても楽しく、賑やかになります


daidougei_1.jpg

桜木町駅前広場から既に大道芸一色
こちらは『くりちゃんのパントマイム教室のみなさん』


そしてランドマークプラザでは・・・daidougei_2.jpg

『中国雑技芸術団』さん皿回しをはじめ
テーブルを回したり・・・

daidougei_3.jpg

イスをかさねた上で倒立daidougei_4.jpg

吹き抜けのガーデンスクエアで、3Fの高さまで足が伸びてます
excellent
MCの方の中国語なまりの混じったトークも面白く
見ているものを飽きさせません!!さすがです

そこからまた移動すると・・・グランモール公園にて

『くるくるシルク』さん

daidougei_5.jpg

ジャグリングの最中
しかもこんなに大きなボールで!
観客に向かって投げてみたり・・・かなり盛り上がってました


daidougei_6.jpg

このボールの上に乗ってみたかった

daidougei_7.jpg

そしてみなとみらい駅を上がってすぐのクイーンズサークルでは
『SOLSORA』のおふたり
この素敵なおふたりですが・・・

daidougei_9.jpg

クイーンズサークルの吹き抜け空間を存分に使い、
空中ブランコなどのアクロバットを、
ストーリー仕立てで見せてくれます
BGMもヨーロッパを彷彿とさせる感じでとっても素敵


daidougei_10.jpg

ただ高さが高いとか、アクロバティックというだけでなく、
男性らしいダイナミックなパフォーマンス


daidougei_11.jpg

また女性らしいとてもエレガントな動作
ちょっと息をのむようなドキドキ感だったり・・・
今までの大道芸にはなかったようなテイストで、
素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました

このように、沢山のパフォーマンスが一度に見れる、
『みなとみらい21大道芸2008』
これは見に行かないとソンですよ
編集部からのアドバイスは・・・芸人に近い前の方は、
カーペットの上に座って見れるので、動きやすい服装がオススメ

最後に・・・桜木町駅前で会いました。。。
横浜開港150周年のマスコットキャラクター『たねまる』

tanemaru.jpg

かわいかったですよ
明日は今日よりもお天気が良いみたいなので、
是非みなとみらいへ、おこしください

mirea別冊、本日発行!

こんばんは!

本日mirea別冊が発行しました����������

今号は「GWプレゼントラリー特別号」として、
ゴールデンウィークに行うキャンペーンのご紹介です!
題して、
「pasmo Suicaで タッチ de ゲット プレゼントラリー」

お持ちのpasmo、Suica、IC機能付き携帯電話を
みなとみらい内にあるタッチポイントにタッチすると
豪華プレゼントがあたるというイベントです!
まるで宝探しゲームのよう�p���_�C�X

みなさんも、GWはみなとみらいを散歩しながら
豪華プレゼントをゲットしましょう!
mirea別冊表1_4out


詳しい内容はmirea別冊、
またはこちらから!
�p��R��ホームページ
�g��モバイルサイト








おすすめランチ~梅蘭

今日は編集部近くの「梅蘭 関内店」
焼きそばを食べに行きました!
ここはすでに「梅蘭焼きそば」でとても有名で、
最近渋谷店もできたばかり。ほんとに人気ですね~
ランチタイムを少し外して行ったので、並ぶことなく入れました。


こちらは「海鮮焼きそば」
中から海鮮がたっぷり詰まっていて、
とてもボリューム満点!
食べきれず、残りはお持ち帰り用に
包んでいただきました♪

bairan.jpg


一緒に行った編集部スタッフは
ランチセットを注文!梅蘭焼きそば、水餃子スープ、杏仁豆腐がセットで
こちらもボリューム満点で大満足!!でした

今週末は、2008みなとみらい大道芸
が開催!
おなかが空いたら、ぜひ梅蘭へ���H��

お店のマップはこちら�A�C�R�������͂��Ă�������
梅蘭 関内店


みなとみらいランチ~KUA 'AINA (クア・アイナ)~

がっつりハンバーガーが食べたい!っていうときは・・・
横浜赤レンガ倉庫2号館KUA 'AINA (クア・アイナ)
kuaaina

ハワイからきた人気のハンバーガー&サンドウィッチのお店です
こちらは、1/3LBハンバーガーのセット(980円)
ハンバーガーはケチャップとマスタードをお好みで!
口に入らないくらい大きめですが、ペロッといけます
ハンバーガーももちろんおいしいんだけど、この細めでカリカリしたポテトがかなりオススメ

今、赤レンガではフラワーガーデンを開催中!
たくさんのお花と海を眺めながら、ランチなんて最高です
ちなみにフラワーガーデンは20日まで!20日はお花のプレゼントもあるそう。
お見逃しなく

mirea撮影 part2

今回は前回に続き、5月20日に発行となるmireaの取材撮影です

satuei_1.jpg


今回はエコ特集をすることになり、三菱みなとみらい技術館へ
行ってきました
キャラクターであるテクノ君がカワイイエントリーカード


satuei_2.jpg


展示はもちろん、体験型のものがかなり楽しく!
大人も楽しめる内容ばかり


エコ系の展示以外にも、気象に関して学べるゾーンがあったり、
ヘリの操縦体験(当日予約制)があったり・・・
本当に楽しいこと盛りだくさんな技術館でした!
ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいね



その後に斜熱舗装の道路を撮る

satuei_4.jpg

新緑が楽しめるけやき通り

そして午後はグルメの撮影

satuei_3.jpg

横浜ワールドポーターズのL.A.S.T.さんにお邪魔しました

どんな誌面になるかは5月20日のお楽しみ
只今、みなさんに楽しんで読んでいただけるように、制作中です

mireaの撮影風景

mirea vol.10(5月20日発行)の撮影がありました
1か月以上も前ですが…もう撮影や取材は行われています
こちらはスタジオでの撮影風景。
スタイリストさんが、ひとつひとつ商品をキレイに見せるようにセッティングします
このときはアクセサリーを撮影中。小さなものだから大変そう

撮影風景1

そして、カメラマン
撮影風景2

こうして、1点1点撮影していくのです
さあ、できあがりはどうなるのか・・・楽しみにしていてくださいね

『シェマディ』の焼きドーナツ

横浜赤レンガ倉庫2号館1Fにある「シェマディ 横浜赤レンガ倉庫店」の
今、ちまたで話題の「焼きドーナッツ」をご紹介します
ドーナッツを揚げずにヘルシーに焼き上げてあるのが特徴ニコニコ
種類も豊富でシンプルなものが6種類(\180)・チョコがけのものが7種類(\220~)・ドーナツをケーキのようにデコレートされたものが4種類(\350~)とメニューを見ると迷ってしまいそうはてな


ちょこっとした手土産にも喜ばれるはずです

写真のものは、バニラ(\180)・ダブルチョコレート(\240)・フレーズ(\380)
とSeason特別メニューのホワイトチョコフレーズ(\250)です。
生地がとってもしっとりふかふかで、クセになるおいしさ♪

do-natsu

hure-zu

一見ケーキを思わせる『フレーズ』。
ドーナッツといちご&カスタードクリームのバランスが絶妙です♪
スイーツ好きには必食の一品です。にっこり

シーバスに乗って

みなさん、シーバスに乗ったことありますか?
シーバスは

横浜(ベイクォーター)~ぷかりさん橋~ピア赤レンガ~山下公園
を走る船
久々に乗ってきました!

ベイクォーターから赤レンガまで約20分
普段見ることのない、海からの景色はサイコーなんです

シーバス1

横浜を出発したシーバスはポートサイド地区を通り、
横浜中央卸売市場の横を過ぎていきます。
臨港パークの前を通り、まずはぷかりさん橋に到着

シーバス3

万葉倶楽部のまわり、新港パークの桜が満開でした
ぷかりさん橋を出発したシーバスは赤レンガに向かいます。
新港パークを過ぎると海上保安庁の基地があり、この日は小さいものから大きいものまで船がいーっぱい!がんばって海の安全まもってください

シーバス4

赤レンガに近づくと・・・目の前には豪華客船が
この日、大さん橋には「飛鳥Ⅱ」と「パシフイック・サン」が寄港してました
ほんと~に美しくて、感激です
だから横浜って大好き
船が出港するときの汽笛の音が聞こえてくると、これから旅立つ客船が大海原を走る姿を想像しちゃいます(イメージはタイタニックだけど)
4月5日には「にっぽん丸」が寄港。
そのあとも横浜港にはたくさんの客船がきますよ~
要チェック

シーバス5

シーバスは赤レンガを出ると山下公園に向かいます。
私は、赤レンガで下船。ここまで\580(大人1人)
普段使う陸ルートでの散歩ももちろんオススメだけど、海ルートは非日常が味わえてとっても楽しい
シーバスルートはmireaのMAPにもあるので、見てみてね

みなとみらいランチ ~イタリアンバー&グリル VENTO~

みなとみらいのオススメランチをご紹介します
最初のご紹介は、ランドマークプラザ5Fにある「イタリアンバー&グリル VENTO」

今回いただいたのは、

前菜ビュッフェコース(\1,200)
前菜はビュッフェテーブルからチョイス!
いろいろな野菜を選べるサラダや、スープ、ポテトや野菜のマリネなど
思わず欲張ってしまう品揃え
たくさん食べれるし、おなかいっぱいになるから男性にも人気みたい

vento1


メインはパスタ★その日のメニューから選べます。
この日、私が選んだのは、

アスパラと菜の花・そら豆のペペロンチーノ
とっても春らしいメニューで、もちろんおいしい
最後にコーヒーをいただきました。
店内の大きな窓からは、グランモール公園が見えて気分転換にもぴったりのレストランです。
そして、もう一つの癒しは・・・店長がかっこいいこと
みなさん、要チェック

vento2

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
