

アフリカン・フェア2008

アフリカン・フェア2008」がパシフィコ横浜で開催中!
ということで・・・潜入レポートお届けします。
このイベントは、アフリカ大陸から約40カ国が参加し、各国産品の展示や投資、観光の情報をご紹介するというもの。
一般の物産店的なものとは、ちょっと違います。
会場内では、各国のブースが並び、それぞれの国の名産品が並べられています。
アフリカンフェア1

アフリカ…と一言で言っても、53カ国の独立国によって成り立っているのです。
ケニア共和国や、ガーナ共和国などは知っていても、聞いたことのない国もたくさん。
それぞれ経済状況、産業などは異なり、言語も異なります。
入口でもらえるガイドブックには各国の紹介が掲載されていて、とても興味深い内容。

アフリカといえば、よく貧困や飢餓が話題になりますね。
最近では、食料価格の高騰で各地で暴動も起きているとのこと。

でも、そんな悲しいNEWSばかりではないのです。
国によっては経済成長が著しく、世界中からアフリカビジネスに注目が集まっています。
そんなアフリカビジネスについても知ることができるのが、このイベント。

私がまわってみて、気になったものをご紹介します
まずバラ
バラはケニア、ジンバブエ、南アフリカ共和国、ウガンダ、タンザニアなどから輸入されてます。
日本への輸出が年々拡大傾向にあるようです。

アフリカンフェア2

そして民芸品。
カラフルでかわいいんです
布や、細工物、どれも色づかいがキレイで魅了されます。
モロッコのブースにあったスリッパもかなりかわいかったですよ!
みなさんも、奥のふか~いアフリカ文化を学びに行ってみてください!

アフリカンフェア3


「アフリカ・フェア2008」
場所:パシフィコ横浜展示ホールB
今後の開催日程
5月30日(金曜) 10時00分~18時00分
5月31日(土曜) 10時00分~18時00分
6月1日(日曜) 10時00分~17時00分


FMヨコハマ 取材訪問!

mireaで好評連載中の『横浜沿線トリップ
trip.jpg

FMヨコハマで平日13時~大好評ON AIR中の番組『Tips Town
人気レポーターとして活躍中の“
ほずみん”こと、
穂積ユタカさんの取材に行ってきました


穂積さんは毎日色々な場所からレポートしているので
この時期にしては、かなり日焼けされてましたよ
また今号のmireaのプロフィールにあったように、髪の毛もだいぶ伸びてました!

fyoko_1.jpg
取材風景

レポートの際の面白いエピソードなども聞きながら~
終始和やかに取材ができるのも穂積さんの人柄のおかげです

fyoko_2.jpg
レポート後でお疲れの所でしたが・・・目線をいただき

7月に発行となる号では『アウトドアスポット』をご紹介します
お楽しみに
穂積さん、ご協力ありがとうございました!

アフリカ開発会議 TICAD

今日から、横浜で「アフリカ開発会議(TICAD)」が開催されます。
TICADとは・・・アフリカの開発をテーマとする国際会議。
28日から30日の3日間、2008年の第4回会議では、「元気なアフリカをめざして」をメッセージとして、平和の安定、環境問題への取組などをテーマとして開催されます。

今回のTICAD開催を記念して、様々なイベントも開催されています。
今日からは、「アフリカン・フェア2008」がパシフィコ横浜で開催!
アフリカ各国(約40カ国)の魅力的でユニークな商品の展示や、食べ物など、アフリカの文化が知ることができるイベント
こういうイベントを通して、普段ふれることのないアフリカについて、少しでも知れるといいですね。

朝からスッキリ

こんにちは!
日中は暑く、だんだんと夏らしくなってきましたね

今朝は毎月1回行われる
「グランモール公園 愛護会 定期清掃」
に行ってきました�Ӂ[
朝はさわやかな風が吹き、とても気持ちが良かったですっ

清掃には今日も多くの方が参加されていました!

KC3A0118.jpg

グランモールはとてもキレイに見えますが、
意外と端の方や植え込みにオオモノが潜んでいます!

KC3A0119.jpg
今日も、オオモノをたくさん
見つける編集部スタッフ

KC3A0120.jpg
植え込みも要注意!!

こうした日々の小さな活動から、
みなとみらいがキレイな街に保たれているのだなと実感�j�R�݁�

KC3A0121.jpg
ジャックモール前の植え込みの花も、
こんなにキレイ
���L���L��

現在発行されている、mirea vol.10「エコ特集」でも
このグランモール公園の清掃のほか、みなとみらいの
エコ活動やエコニュースなどを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください!



mirea的 休日の過ごし方

mirea編集部では週末お休みを利用して、
以前、取材でお世話になった『3knot』さんの、
サンダルAdventureに参加してきました!

今回は

清流前田川沢登り&シラス丼ツアー

3knotさんは横須賀の秋谷という場所にあり、
クロックスやハンターなどシューズやカワイイ北欧雑貨があります

今回のツアーは前田川という、3knotさんから程近い所にある川をお散歩し、その後にシラス丼を食べよう!という充実のプラン

総勢17名で川沿いを歩きます

3knot_1.jpg

身近にこんな自然があったとは
お天気もよく気分は最高
水は以外と冷たいけど気持ちイイ

行くてに滝が・・・
3knot_2.jpg

私はがあるので、迂回路を・・・
でも殆どの参加者の方は果敢に挑んでました!

3knot_3.jpg

Adventure気分満点

そして途中でtee time
3knot_5.jpg

お湯を沸かしコーン茶をいただきました
3knot_6.jpg

手作りスコーンもオレンジピールやレーズンがたっぷり!
ほっくとした歯ざわりと程よい甘みで美味しい
3knot_7.jpg

こうした環境の中でマイナスイオンを浴びまくりです
大好きな木漏れ日もとってもキレイでした
3knot_4.jpg

自然に癒され、参加された方達と楽しいトークも弾み
好きな写真を撮り
川遊びを満喫した後、秋谷海岸の漁師さんの所を訪れ、
生シラスをピックアップ!のはずが、シラス丼を食べる海岸まで、
車で運んでいただきました

最高にhappyな気分満点で3knotさんの近く、久留和海岸に着くと・・・
看板犬のsandy
3knot_11.jpg

今日も大人しくてカワイイです

3knot_8.jpg

海岸では釜でご飯を炊かれてました
シラスのゆで汁で炊き上げられたご飯はキラキラしていて
当然ご飯だけでも十分美味しい
ご飯の上にのせる海苔とネギ・ゴマ、そしてシラス(生&釜揚げ)
3knot_9.jpg

こちらで完成!シラス丼☆
いただきま~す
3knot_10.jpg

フワッと炊き上げられたご飯と、新鮮なシラス、
ゴマやネギなどの小気味よい食感がたまりません
お味は言うまでもなく、最高に美味しかったです

みなとみらいで過ごす毎日も楽しいですが
いつもとは少し違った休日を満喫したのでした
3knotさんをはじめ、お手伝いしてくださった方や、
参加された皆さんに感謝感謝でした


【Link】
3knotさん
3knotさんblog

Te Ra KYOKO先生を取材してきました!

タヒチアンダンスの第一人者として、広く活動をされている
Te Ra KYOKO先生
mirea mobileでビューティーコラムが連載中です

今回もコラム更新のため、KYOKO先生を取材させていただきました
タヒチ帰りのKYOKO先生は程よく日焼けされていて、
相変わらず素敵でした

モバイルでUPしきれなかった写真をUPします
本当に美しいですtahichi_1.jpg

こちらは現地のプロのダンスチーム『タマリキポエラニ』の方と、
『ミスタヒチ』という大きな舞台に立たれた時の衣装だそうです。
メイクも衣装の雰囲気に合わせクラシカルな感じで素敵

男性のダンサーと
tahichi_2.jpg
タヒチレポートを主題にした今回のコラム、是非、読んでくださいね!

☆ビューティーコラム

またKYOKO先生自身が制作・出演と手がけるショーが、
7月6日 横浜BLITZにて行われます!
blitz1.jpg

『続タアロア 2008ナチュラ』

と題されたショーは、生演奏も入りライブ感あふれる内容で、
神様が自然を創造されたというストーリーです
タヒチアンダンスや音楽は勿論、タヒチの習慣や文化など、
パフォーマンス豊かなショーとなりそうです
チケットも好評発売中!
KYOKO先生が出演する人気公演なので、
HPから早めにチェックしてくださいね☆

☆タヒチポリホヌHP

mirea vol.10 本日発行!

こんにちは!
本日いよいよ、mirea最新号が発行されました。

今号の特集は
「みなとみらいではじめるエコライフ」
みなとみらいに関するエコ情報を
「知る」、「参加する」、「選ぶ」というカテゴリー別にご紹介します。

特集2では、
「お呼ばれウエディング・パーフェクトガイド」
と題して、ウエディングでのファッションやギフト、
知っておきたいQ&Aをご紹介!

そのほか連載ページも充実!
間もなくやってくる梅雨対策として、の紹介や
イベント情報やエリアマップも必見です

mireaを見つけたら
是非、お手にとって見て下さいね

vol10_表紙







みなとみらいランチ~東京純豆腐~

お持ち帰りランチのご紹介。
クイーンズイーストにある「東京純豆腐」スンドゥプと読みます。
スンドゥプとは・・・豆腐をメインにした韓国の鍋料理の一種とか。
温まります。これからの季節なら夏バテ防止にも最適かも。
辛いものって食欲そそりますよね。
お店でも食べられますが、今回はお持ち帰りにしてみました
お店で食べると、これにナムル3種とデザートもついてお得
辛いものが苦手な人も、フワフワのお豆腐が辛さを軽減してくれるから大丈夫
ゴハン大盛りも無料でした

純豆腐

今日はアイスの日

5月9日はアイスクリームの日

明治2年(1869年)に馬車道で売られた
日本初のあいすくりん(アイスクリーム)。


開港後間もない1869年に渡米経験のあった町田房蔵が製造・販売したのがはじまりだそう。
当時の食感はとろっとしたものではなく、シャリシャリしていて、とっても高価な食べ物だったそう

当時の味を再現した、アイスがこちら
ice

横浜赤レンガ倉庫2号館
YOKOHAMA BASHAMICHI ICE (ヨコハマバシャミチアイス)
詳細はこちら



是非ためしてみて

みなとみらいランチ~GARA yokohama~

本格的なカレーが食べたくなったら、横浜ワールドポーターズ5Fにある「GARA yokohama」
インド人のスタッフが作る本格的なインド料理が堪能できるお店。
今回、私が食べたランチセットには、サラダと2種類のカレー、タンドリーチキン、マリネとチャイがついてきました。
200度の窯で焼き上げられる手作りのナンは香ばしくて何にもつけなくてもおいしい
もちろんカレーも美味
この日はナスの入ったキーマカレーと、クリーミーなチキンカレー
私的にはチキンカレーが好きかな
そんなに辛すぎず、2種類の味を楽しめるのでお勧めです
GARAサラダ

カレー

最後には、かわいいグラスのチャイで一息
ボリューム満点なので男性にもOKなランチです。
お天気がよい日は窓際が気持ちよいですよ~

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
