

梅雨の中休み

今朝はで肌寒いくらいの天気
天気予報は途中から天気が回復すると・・・
本当に良い天気になりました

打合せで出かけたので
MMパークビルの辺りからランドマークをパチリ


mm_080630a1.jpg

少し蒸し暑いけど・・・
晴れ間が清々しい

クイーンズスクエアに到着

けやき通りは緑がいっぱい

mm_080630b2.jpg

青空×木のグリーン×ビルの白、のコントラストが爽やか
そして木陰は涼しくて心地よいです

また打合せをして編集部への帰り道・・・


mm_080630c3.jpg

キレイな夕暮れ
インターコンチネンタルホテルの奥にハマウイングまで見えました
夏至が過ぎても、まだまだ昼間が長くて嬉しいですね
あとは梅雨明けを待つばかりです


みなとみらいは先週末から、どこもsaleがスタートしてます
お得に夏の準備をするなら今がチャンスですよ~


ぜひ遊びに来てくださいね

リッチなランチ 

本日のランチは
 牛鍋の老舗『荒井屋』

昨年オープンした万国橋店
格子仕切られたスロープは自然光がやさしく差し込んでとってもおしゃれ!

荒井屋万国橋店

今回いただいたのは

mabushi


「牛まぶし焼き丼」¥1,200
温泉卵、サラダ、お椀、香の物がついて
この価格ってとってもリーズナブル


牛まぶし焼きは、
白いご飯の上に特製のタレと一緒に焼いてあって
肉はおどろくほどやわらかいぃ


araiya2


「開花丼」¥1,200
サラダ、お椀、香の物付き♪


とろとろ卵とやわらかな肉の絶妙な味わい

いつもとちがう、リッチなランチを楽しみたい方にはとってもおすすめ!

是非おためしあれ

横浜トリエンナーレ2008

今年の秋
9月13日~11月30日で横浜トリエンナーレが開催されます

記者発表に行ってきました


torien_1.jpg

第3回目を迎える今回。
世界各地から約70名くらいのアーティストが参加し
盛り上がりそうな予感
また新しい情報はblogでもUPしていきます
お楽しみに

mirea的 休日の過ごし方~無人島で野点コーヒー編~

mirea編集部では週末のオフを利用して、
前にも参加させていただいた、3knotさんの『サンダルAdventure』
に参加してきました!

今回は・・・
野点(のだて)コーヒーツアー『無人島でコーヒーを飲もう!』
with The★five beans

です

今回のツアーは、
シーカヤックで3knotさんの近くの久留和海岸を出発
沖、約1km位先の無人島(岩)を目指します
そこでコーヒーを淹れてみんなで飲もう!という企画なのです
シーカヤックは殆ど経験がないにも関わらず・・・
聞いただけでワクワクする企画
ふたつ返事で参加を決めたのでした

今回は7名+ワンちゃん1匹
梅雨のど真ん中にも関わらず、天候に恵まれ
なんと言っても海がとても凪ぎで
シーカヤックには絶好の日和でした
雨知らずのサンダルAdveture
3knotさんの日頃の行いの良さあやかっている感じです

まずは砂浜でレクチャーをしていただき、
いよいよ出発!!


seakyak_3.jpg

少し湾内を漕いだ後、思ったより直ぐに沖に出られました

seakyak_2.jpg

ス~イスィ~と進んで行きます
海面との距離が近くて気持ちがイイ
いつも見慣れた景色を海から楽しみながら
目指せ!尾ヶ島!!


seakyak_4.jpg

1時間もかからずに到着
カヤックを上から見たら、花が咲いているようでキレイ

その後はコーヒー準備


seakyak_6.jpg

ここでも大活躍のケリーケトル
ぐんぐんお湯を沸かします

ケトルの後ろに居るピエール
海も全く怖がる様子もなく、危なげない堂々たるカヤック乗りっぷりで
すでに皆のアイドル


seakyak_8.jpg

おやつに持ってきていただいた冷凍パイナップルとの記念撮影

傍らではどんどんコーヒーを淹れていただいてます
香りがたまらない


seakyak_7.jpg

無人島・コーヒー・カヤック好きな犬・おやつのパイナップル・・・
なんて非日常なんでしょう
楽しすぎです

そしてコーヒーと本日のおやつ『チョコ玉』
ポンデケージョのような生地に、
表面はちょっとビターなココアパウダー
中はとろりと甘さ控えめなチョコレートソース
言うまでもなく美味しい


seakyak_5.jpg

幸せなひととき

こんな絵は滅多にないので、海をバックにマイカップ


seakyak_9.jpg

このお天気の良さなので泳いでいる方もいらっしゃる中、
岩の周りを探検してみたり、楽しく美味しい時間を過ごせました
お決まりの文句ですが・・・
楽しい時間はアッという間に過ぎるものです。。。


seakyak_10.jpg

島を離れる前に記念撮影
美味しいコーヒーを淹れていただた、five beensさんとはここでお別れです

またカヤックを漕ぎ無事に海岸着
その後は皆でお弁当を食べ
3knotさんに1人乗りのカヤックをお借りして、少し沖に出てみたり
スタンドアップパドルに挑戦したり
引き続き楽しい時間を過ごしたのでした

今回も3knotさんをはじめ、みなさんのおかげで、
贅沢な休日を過ごせました
また楽しい事にはどんどん参加したいと思います

毎月恒例~グランモール清掃~

今朝は毎月1回行われる
「グランモール公園 愛護会 定期清掃」に参加してきました

今月は環境月間ですが・・・


seiso0806_3.jpg

こうしたゴミは残念ながらなくなりません
ひとりひとりの意識やモラルが問われますね~

植え込みも入念にチェック!


seiso0806_2.jpg

ただ総勢50名くらいで清掃にかかると、
30分くらいでグランモール公園一帯はキレイになります

最後に集合したところで、環境省の呼びかけにより実施される
『CO2削減/ライトダウンキャンペーン』などの説明がありました。
みなとみらいでは夏至(6月21日)に一斉消灯、
ブラックイルミネーションが計画されています
こうしたみなとみらいでのecoの取り組みを聞いたりして、
情報交換の場であることもこの清掃活動の良いところです


seiso0806_4.jpg

また今日の清掃はエコなボトルを開発し、環境大臣賞を受賞した
『ポカリスエット』を持って、大塚製薬さんがお手伝いに
来られてました

好評発行中のmirea vol.10ではみなとみらいのエコ特集
まだ手にとってない方は、ぜひ見てくださいね

mirea撮影~vol.11~part-2

昨日に続き撮影
雨に降られたりしてスケジュールを調整したので、
割と早朝めの時間からスタートしたロケ

臨港パークからのベイブリッジをパチリ
朝からランニングやワンちゃんをお散歩する人が多くいらしてます


11_9.jpg

今回はmirea初のアウトドア特集を企画してます
キャンプのセッティングでイメージ撮影


11_8.jpg

続けてもう1台のカメラでピクニックのイメージ撮影

11_10.jpg

眠たい!なんて言っていられない位の天気に恵まれ
夏が待ち遠しくなっちゃいました

その後は横浜アンパンマンこどもミュージアムへ
平日にも関わらず、並ばれている家族連れのお客様が
さすがアンパンマン
お客様と共に開園を待っていると・・・


11_11.jpg

きたー!!
アンパンマンバイキンマンも一緒
子ども達からの歓声に包まれ、間もなく開園


11_12.jpg

撮影でお邪魔すると、許可を得て撮影をさせていただいている証明に、
たいてい腕章や写真のようなプレス章をつけます
アンパンマンはカワイイですね

次々の撮影は進み・・・
横浜ワールドポーターズでは、バーンゴルフを取材!


11_14.jpg

屋上にあるので、こうしたみなとみらいの景色を見ながら、
楽しめるバーンゴルフ


11_15.jpg

簡単に表現すればパターゴルフのようなスタイルですが、
18ホールを備え、本格的に楽しめます
お子様から年配の方まで幅広く遊べるので、とってもオススメですよ

夏に発行となる次号のmireaは・・・アウトドア、アフター6、
あとは連載で夏と言えば!カレーという事で、カレー特集


11_16.jpg

横浜ワールドポータズの『GARA yokohama』さんでは
mireaオリジナルカレーを作っていただきました
暑い夏をカレーでのりきれそうな、美味しいカレーばかり
お楽しみに

最後は夜景
これはどこから撮った写真でしょ~?


11_17.jpg

答えは・・・よこはまコスモワールドの、
大観覧車『コスモクロック21』

観覧車に乗って撮影しました


11_18.jpg

今回もみなとみらいの施設やお店の方にご協力いただき、
また天気にも恵まれ無事に撮影が終了しました
次回のmireaを読めば、夏のみなとみらいを満喫できること間違いなし
出来上がりをお楽しみに

mirea撮影~vol.11~part-1

7月20日号(厳密には18日に発行)のmireaの撮影をしました
ついこの間、発行したと思っていると、
また撮影になる・・・いつもそんなサイクルです

まずはスタジオの風景


11_1.jpg

カメラマンが慎重にファインダーを覗いています
続いてスタイリストさんが撮影するアイテムを整えます


11_2.jpg

またアイテムの配置などを細かく気を配り
次々と撮影していきます


11_3.jpg

やっぱり夏と言えば浴衣
カワイイ浴衣が撮影できました

そして午後からはスタジオを飛び出しグルメなどのロケ


11_4.jpg

久々にドックヤードガーデンからランドマークタワーを真上に見上げて
ビルの高さを改めて実感
日本一の高さを誇るタワーさすがです
梅雨空だった合間に覗いた青空が印象的でした

移動して


11_5.jpg

横浜ワールドポーターズの『NEXT YOKOHAMA BAY』さん
夜景評論家で有名な丸々もとおさんプロデュースのレストラン
当日は丸々さんもいらっしゃって、夜景については勿論、
色々なお話しが聞けて楽しく取材させていただきました


11_6.jpg

赤レンガ倉庫やベイブリッジなどの美しい景色を眺めながら、
本格的なフランス料理がリーズナブルなお値段で食べられます
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

その後はまた移動してマリノスタウンへ


11_7.jpg

レストランを撮影後、外は真っ暗★
みなとみらいのマンション郡から見えたランドマークがなんだか面白くてパチリ
次の号の特集は『みなとみらいのアフター6の過ごし方(仮称)』
夕涼みがてら楽しめるみなとみらいをナビゲートします

みなとみらいランチ~カフェ フローラ~

今年の夏、開業15周年を迎える横浜ロイヤルパークホテルは
フェアや新しいプランなど、大注目のホテルです


今回はB1Fにある
カフェ フローラ
にお邪魔しました

本日のランチは・・・ずっと気になっていた
神奈川ベジタブルパレットをオーダー

地元の野菜をふんだんに取り入れた、野菜づくしのランチ

はじめに

ナスのキャビア仕立てとセモリナの豆乳スープ

royal080611_1.jpg

クスクスが入っているのかなぁと思う食感と、
クリーミーな豆乳スープが相性バツグン


次はパレットをモチーフにした白皿にカラフル彩られたお料理たち

royal080611_2.jpg

手前から時計回りに
神奈川野菜のブレゼ
野菜のフリットを巻いたベジクレープ
いろいろトマトのサラダ ミントの香り
ポテトのミルフィーユ ほうれん草のカルボナーラ添え
リゾットを包んだ横浜キャベツロール


見た目が美しいことは勿論ですが・・・
野菜の味がしっかりと楽しめるお料理の数々
健やかな気持ちになり、体が喜んでいる気がします

続いて・・・

にんじんの手打ちパスタ ブロッコリーのプーリア風

royal080611_3.jpg

程よいガーリックの風味とベーコンの塩味、
ブロッコリーの味がしっかり楽しめる
美味しいパスタでした

お腹が苦しい位もう大満足


グリーンピースのストラータ フヌイユのアイスクリーム

royal080611_4.jpg

グリーンが目に鮮やかでキレイなデザート
別腹です
甘さ控えめで上にのっているアイスも最高
生イチジクも美味しかったですよ

こちらのメニューは6月30日までの期間限定
ぜひ食べてみてくださいね

みなとみらいランチ~グリルダイニング ロズレ~

mireaでは撮影などでもよくお世話になっている
グリルダイニング ロズレ

クイーンズスクエア横浜[アット!]2nd2Fにあります
みなとみらい駅からも長~いエスカレーターを上がって、
1Fで乗り継いで直ぐなのでアクセス抜群ですよ

本日のランチは
パスタランチをオーダー
小海老と帆立貝のオーロラソース

roslet.jpg

クリーミーさがたまらない
小海老と帆立のプリプリとした食感と、ややモチっとしたパスタが絡み
美味しいです

こちらにサラダとパン、ソフトドリンクが付き男性でも満足できるボリューム!
そしてお値段は
¥990
素敵
ぜひ、皆さんも行ってみてくださいね

横浜開港祭 花火レポート

6月1日・2日にわたり、
第27回 横浜開港祭』が開催されていました

来年迎える開港150周年に向けてプレとなる今年。
開港祭もいつも以上に盛り上がりを見せていたようです
ライブやダンスなどのパフォーマンスをはじめ、
乗船会など・・・イベント盛りだくさんの2日間でした。

ただ昨日は天気もあいにくの雨
イベントの一部は中止となる中
mireaに情報を掲載していたこともあり
朝から編集部の電話は花火があがるかどうかのお問合せが・・・

どうにか、花火が、
『開港150周年カウントダウン花火』を決行していただきたい!
と祈るような気持ちで、小ぶりになる空を見上げていました
夕方頃、横浜開港祭のHPでは決行との情報が

そして待つこと20時30分頃でしょうか!

大きな音と光が

kaiko_1.jpg

mirea編集部はみなとみらいに程近い場所にあり、
ビルの8階にあるので、社から見えました


kaiko_2.jpg

手前にあるナビオス横浜さんの建物のちょうど上
最高の眺め


kaiko_3.jpg

約30分間、仕事の手を休め
素敵な時間が過ごせたことはいうまでもありません


kaiko_4.jpg

7月20日、8月1日と、この近隣の花火大会が楽しみです

080603.jpg

こちらは本日の編集部からの眺望
どうやら昨日から梅雨に入ったようですが
7月20日には明けますように!とココロから祈ります
プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
