

行ってきました!みなとみらい盆踊り

行ってきました!みなとみらい大盆踊り
みなとみらいにやぐら!ちょうちん!
そして「月がぁ~でたでたぁ~・・・」
なんて楽しい光景なんでしょ

みなとみらい盆踊り

子どもたちもいっぱいで、楽しい雰囲気満点でした
マリノスのマリノスケくんも来てましたよ

bonodori.jpg

みなとみらいの高層ビル×盆踊り
初めて見る景色に編集部もはしゃいできました

あいにく、8時くらいからは雷雨
明日は晴れますように
そして毎年恒例のイベントになりますように


盆踊り、決行です!

お天気が心配されましたが、みなとみらい大盆踊り開催されます!
17時からビアガーデンもありますよ♪
みなとみらい初めての盆踊り、みなさん参加しましょう!!

みなとみらい大盆踊り

このところ雨が続いてましたが、今日は青空~♪
やっぱり、みなとみらいは晴れが似合う!20080827104858

今週末、ぜひとも晴れてほしいイベントがあります。
それは、「みなとみらい大盆踊り
みなとみらい初の盆踊り大会が8月29(金)~30(土)の2日間、臨港パークで開催
されるのです
これは楽しみ
ビアガーデンや縁日があったり、ウルトラマンにも会えるらしい大人も子どもも楽しめそうです
晴れるといいなぁ
盆踊り

次号「mirea」制作中!!!

みなさん「mirea」本誌内のマップページにある『てくてく万歩計コース』はご存知ですか?その名のとおり、みなとみらいを歩いて、歩数を計るという企画です �j�R����L���L��



次号の「mirea」のコースを歩いてきました!

万歩計

さぁーて、ここはどこでしょう�3�???
ヒントは近々開催される横浜トリエンナーレに関係してますよ�n�[�g
次号が出たらぜひ皆さんも同じコースを散歩して秋の芸術に触れてみるのはどうでしょう?�ɂ�



景色

ちなみに↑はその散歩中に撮った風景です。
あとちょっとで日が沈む時の絶妙な空のグラデーションにシャッターを押してしまいました kissDN3�́[��



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

デザートブッフェ“スイートジャーニー”

行ってきましたスイートジャーニー
一度このブログでご紹介して、行かなきゃ~!と思っていましたが・・・
とうとうアイスクリームタワーに出会ってきました

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急の2Fソマーハウスで、
毎週木曜、金曜に開催される、大人のデザートブッフェ“スィートジャーニー”
写真は、スポンジでサンドされた12種類のアイスクリームタワー
まわりはメレンゲを焼いたもので、ふわふわ
かわいいスマイルもキュートです

アイスタワー
アイスの他にも、サラダ、サンドウィッチ、ケーキ、フルーツもあっていろいろと楽しめます。
すぐ予約がいっぱいになってしまうから、要チェックですよ!
アイスクリームタワーが好評で、期間が9月26日(金)まで延長したとのこと
みなさーん、いそいで

みなとみらいランチ~ブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」~

ホテルブッフェってワクワクしますよね
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルのブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」に行ってきました。
8月31日までは、横浜フレンチフードフェア2008 を開催中!
まず、メニューの豊富さにびっくり
こっちも!こっちも~!
サラダや冷たい前菜、温かいメニュー、スープ、パンやチーズ・・・目映りしちゃいます
そしてデザートもいっぱいアイスクリームも何種類もある~オーシャンテラス3
どれも、とっても美味しいかったです
とくにヴィシソワーズやチキンがおススメ

オーシャンテラスは、大きな窓ガラスから海やぷかり桟橋、ベイブリッジが一望できる、とっても気持ちの良いレストラン
おいしいものと、ステキな景色、なんて最高なんでしょう
しかも、こんなにメニューの豊富なブッフェで平日は大人2,940円
かなりお得です
こんなランチなら午後のお仕事もがんばれちゃいそう
(満腹で眠くなっちゃいそうかも

森日出夫さん写真展

mireaでお世話になっているカメラマンの森日出夫さん
横浜を代表する写真家として活躍されています

その森さんが現在写真展を行っています


photo_kaigan_1.jpg

場所は編集部からほど近い、海岸通団地の集会所
こちらの団地は昭和30年代に建てられて、趣のある佇まいが
なんとも素敵なんですが・・・エリアの再開発に伴い、
閉鎖され、壊されることが決まっています
様々な人の暮らしが息づいていた場所。
そこを撮影した、森さんの写真が展示され
メイキングVTRも放映されています

また単身者の住居も公開されています


photo_kaigan_3.jpg

古きよき日本の香りがするような、そんな雰囲気
ずっとここにいたい!と思うような
不思議な存在感があります

写真で記録に残し、自分の目で見て記憶に残せる
そんな写真展です。
見た方に色々感じていただきたいと思いブログにUPしました

みなとみらい線馬車道駅下車
4番出口(万国橋口)より徒歩2分位
ワールドポーターズの直ぐ近くです!
今週末24日まで開催しているので、
ぜひ見てくださいね

また森日出夫さんですが、今度、写真教室があります
しかもイルミネーションの撮り方など、
これからの季節に役立つ講座ですよ
詳細はランドマークタワーのホームページから
素顔の森さんに出会えるチャンスなので、
こちらもお見逃しなく

今週末の注目イベント!

暑いといえども、なんとなく秋の風を感じてきましたね。
夏好きな編集部スタッフは、さみしさを感じています。

しかし!今週末もみなとみらいは注目のイベントが開催

まず赤レンガ倉庫で開催されるのは・・・
横浜防災フェア2008
2008年8月23日(土) 午前11:00~午後6:00
      8月24日(日) 午前11:00~午後5:00
<予定イベント>
□ はしご車デモンストレーション
□ 消防車による放水体験
□ ヘリコプターによる水難救助訓練(24日予定)
□ 消防艇による放水訓練(24日予定)
□ 大地震の揺れを体感できる防災指導車
□ 救急法の実演・体験
いざというときの救急救命法(心臓マッサージ、人工呼吸)の仕方の実演、体験ができます。
□ サバイバルカードの制作
連絡先、血液型などが記載された顔写真付の身分証明カードを無料で制作できます。

夏休みの宿題にも役立つかもしれませんね~★
消防艇などふだん見ることのできないデモも見れるので、大人も子どもも楽しめそうです!
いざというときのためにきちんと防災について考えてみましょう


そして、毎年恒例の「 第30回ヨコハマカーニバル ハマこい踊り炎舞2008
8月23日(土)24日(日)2日間、たくさんの参加者が踊ります

この「ハマこい踊り」のルールは、
(1) 20人以上のチームで参加すること
(2) 楽曲に「赤い靴」を入れること
(3) 手に「鳴り物」を持って踊ること
この三つを必ず守りながら、各チームはそれぞれ自慢の演舞を披露。

横浜駅西口、東口、沢渡中央公園会場で開催。
みなとみらいでは横浜美術館前で演舞が披露されますよ!
彦根市の「ひこにゃん」や、おなじみ「たねまる」もゲスト出演するそう


夏休みもあとちょっと!
イベントに参加してみてはいかがでしょう

この家は…?

20080818142752
なんだろう?
と思った人もいるかもしれません。
ワールドポーターズの前に建設中のこちらは、横浜トリエンナーレ2008のインフォメーションになる建物です。
建物といっても立派な作品!作品名は「イエノイエ」。かわいい♪

みなとみらい×カレー


7月20日号のmireaでは
mirea museumという連載でカレーを特集しています

カレー特集のお店を訪ねて
mireaとタイアップして作っていただいたオリジナルカレーを
食べ歩いています

こちらは横浜ワールドポータズ5Fの
GARA yokohamaさん


gara_1.jpg

柔らかいスペアリブとスパイスたっぷりの
本場インドカリーが美味しい
辛さもほどよく、じんわりと汗が出るようなスパイシーな
味わいがたまりません

さらにフワっとして、かつカリッとした食感が楽しい
焼きたてのナン
黄色がキレイなサフランライスも最高


gara_2.jpg

そしてサラダがついて
ボリュームたっぷりで¥1,260☆


gara_3.jpg

通常のメニューには出ていない裏メニューなので
『mireaを見て!』とスタッフの方に伝えてくださいね!
今週末までの限定なので、まだ食べてない方は是非


さてさて次はクイーンズイーストB1Fのケユカ カフェさん


keyuca_1.jpg

こちらはしっかりメニューにも入れていただき、
嬉しい限りです

ランチタイムにお邪魔したので・・・
まずは前菜
いただきま~す


keyuca_3.jpg

野菜のキッシュなど繊細な味わいで、
しっかり丁寧に作られている感じが伝わってきます
そしてメインのカレー


keyuca_2.jpg

オクラやズッキーニ、パプリカなど
お野菜豊富
トマトベースのすっきりとした味わいの中に
ほのかにスパイスを感じるカレーは
暑さで疲れた体が喜んでいる気がしました

お値段はランチタイム¥980とかなりお得
(ディナータイムは単品で¥1,080)
こちらも8月17日までの限定なので、
ぜひお試しくださいね

毎日暑くて外に出る気がしない!
という雰囲気ですが
みなとみらいには体を元気にしてくれる、
美味しいカレーが沢山あります
ぜひmireaを片手に遊びに来てくださいね!

あぶなーい!

20080813172821
これ、アートです
9月13日から「横浜トリエンナーレ2008」が開催されるのに先駆け、ランドマークプラザに登場しました!
すごいインパクトですよね!
彼にはモデルがいるらしく…、ちゃんと毛穴もあるくらい精巧にできてるんですって~
足がすくんでるのが、すっごいリアルにわかります
通りがかる人は、みんな「何あれっ」って感じで、カメラを向けてました。
ぜひ、実物を見てほしいです

150周年の準備

20080812122036
こちらはみなとみらい8街区。
ワールドポーターズと赤レンガ倉庫の間にある芝生です。
150周年のイベントに向け工事が始まりました。まだまだと感じていましたが、準備は着々と始まっているんですね。
来年の横浜のビックイベント!楽しみです♪

緑提灯知ってますか?

みなさん、緑提灯てご存知ですか!?
20080811175433

緑提灯とは…カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で飾られている提灯のこと。
★の数で使用量が変わります。
50%を超えれば星一つ ★
60%を超えれば星二つ ★ ★
70%を超えれば星三つ ★ ★ ★
80%を超えれば星四つ ★ ★ ★ ★
90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★
つまり、ランドマークプラザにある「豚肉創作料理やまと」は90%以上ってことなのです。
最近、日本の食料自給率の低さが話題になりますよね
家では自分がお買物をするときに国産の食材を選べばよいですが、
お店では料理として出てくるので、その食材がどこから来ているのかわかりません。
もちろん外国からの食材もきちんとしているものもあるし、商売ともなると価格の問題からも使用するのは当然です。
ただ、日本の農業を盛り上げる、そしてエコロジー(輸送におけるCO2排出)を考えると地産地消ってとっても大事なことだと思います
現在1298店が加盟しているそうなので、見つけたら思い出してくださいね。


緑提灯について詳しくはこちら

撮影風景

20080808114013
昨日、今日とmirea vol.12の撮影をしています!
お天気でよかった…けど暑くてスタッフみんな汗だく
写真はクイーンズイーストのキハチさん。秋スイーツの撮影です
とっても美味しそうでしたよ♪楽しみにしていてくださいね☆

今日も快晴!

20080807105819
みなとみらい、今日も快晴です!青い空と緑がまぶしい!

海は広いな大きいなぁ~

20080806190636
いま、アルゼンチン海軍の練習帆船が新港ふ頭に寄港中です
航海訓練の途中に、交流を目的に寄港したとのこと
11日まで滞在していて、9日(土)10日(日)には一般公開もあります。
11年ぶりに日本に来たんですって
お久しぶりですね

やっぱり、帆船てステキですね
しかも横浜の景色にほんとにマッチしてる

11日に横浜港を出発すると、オーストラリア、ニュージーランド、チリなどを経由し、母港のブエノスアイレスに帰港。
無事の船旅をお祈りします
みなさま、この機会に見学に行ってみてください★

神奈川新聞花火大会レポート

すごいです!
こちら臨港パーク
すでにすごいことになっていますみなさん熱中症には要注意
花火3
こんなにたくさんの人が集まるということは、ゴミがたくさん出るってこと。
みなとみらいクリーン大作戦」が行われています。
臨港パークにはエコステーションが設置。
ゴミの分別を呼びかけています。
花火2
花火1
そして、明日2日(土)は8:00~10:00からボランティアで清掃を行うそうです。
毎年、シートがそのままになっていたり、ウチワがたくさん落ちていたり・・・。シートそのままなんて信じられないですが、そんな状況なんですって
みなさん、楽しんだ後はきちんと責任持ってゴミは持ち帰りましょうね

花火

20080801140837
みなとみらい、浮足立ってます!今日は神奈川新聞花火大会!
いいお天気でよかった!
プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
