

モチクリームのご褒美

いよいよ寒くなってきましたね
こんな寒い日にピッタリな、甘いお菓子のご褒美heart02
「MOCHI CREAM(モチクリーム)」
横浜ワールドポーターズ1Fにあります

なんとこちらは
「秋のお重」という名前で
8コ入りの2段重になっているんです!!!

モチクリーム1

この2段重ね!ワクワクしますね
あけてみると…

持ちクリーム

じゃ~~んッ����なんとも魅力的です。
(撮影の関係上、色がキレイにでてなくてすみません)
フレーバーは、
洋の重→モンブラン(限定!)、スイートポテト、ダージリン、カフェオレ
和の重→あずき、ほうじ茶、宇治金時、黒ごま

迷いますね~
編集部スタッフで美味しくいただきまーす�j�R�j�R�B�@����








ランドマークは雲の中

寒いですね~。
今日のランドマークタワーは雲の中です

ランド雲
上の階のオフィスの人はどんな景色なんでしょう?

みなとみらいランチ~BREIZH Café (ブレッツ カフェ)~

そば粉のクレープ、ガレットのお店、BREIZH Café (ブレッツ カフェ)
赤レンガ倉庫2号館1Fピクニックコート内にあります。
女の子だったら、きっとだれもが大好きなはず
セットメニューでは、お食事ガレットとスイートなガレット、ドリンクがセットになっています

クレープ1クレープ2
上はシードル(りんごの低発泡酒)とシーザーサラダ、そして下はキャラメルとアイスクリームののったガレット
ごはん系食べたら、甘いのが食べたくなるなるっ
焼きたてのガレットはそば粉の香りがふわっとして、たまらなくおいしいです
タマゴやチーズが乗ったものや、種類も豊富ですよ
赤レンガのテラスで、海や船を眺めながら、こんなランチ贅沢~

横濱モボ・モガ…?

mobomoga1
いま馬車道駅で、「開港5都市モボ・モガを探せ!横浜展」という写真展が開催中です。
モボ・モガ・・・?
=モダンボーイ・モダンガール
Wikipediaによると・・・

大正末期から昭和の始め頃、西洋文化の影響を受けて新しい風俗や流行現象に現れた、当時は先端的な若い男女のことを、主に外見的な特徴を指してこう呼んだ。
へぇ~~じゃあ、おじいちゃんやおばあちゃんはモボ・モガだったのかも
mobomoga2
mobomoga3
そんなわけで、駅のコンコース中二階と、BankART1929 Yokohama 2階にて3月14日まで写真展が開催されています。
昔の街並みや、昔のおしゃれBOY&GIRLがたくさん
写真は市民から収集したんですって。
「今」も、必ず「昔」になる。
ここには、「昔」の「今」があふれてます。

横浜マリタイムミュージアム、休館まであと少し

みなとみらいのシンボルともいえる、日本丸
そこにあるのが、船や港をテーマにした横浜マリタイムミュージアムです。
マリタイム
横浜マリタイムミュージアムは開港150年を迎える2009(平成21)年4月ごろに展示内容を一新し、「横浜みなと博物館」として生まれ変わることになりました。

最終日は28日(日)
あと少しです。28日はミュージアム入館料が100円に

小さいころ遠足などで行ったことがある人も多いのでは?
もう最後ですよ~行かないと!

28日まで感謝ウィークを開催中です。

雨上がり

20080922112635
横浜、雨があがりました。一雨ごとに秋が深まりますね~。
いちょうも、だんだんと色づき、銀杏がたくさん実ってます。
ちょっと臭いけど、秋を感じる香りです。

飛鳥Ⅱ入港中

20080920150522
今日、大さん橋に飛鳥Ⅱが入港中です!
青空、海、客船、最高のロケーションですよ♪

mirea vol.12&別冊 本日発行!

本日、ミレア最新号が発行しました!!
表紙2
表紙1
今回のmireaは秋に使える情報をお届け!
秋&地元で採れた食材をたくさん使った内容になってます!

 今号の特集は
「みなとみらいの旬グルメ」
「スタイル別秋ファッション案内」
「mirea museum カクテル」

と、秋らしい企画でいっぱいです!
お楽しみに�����P

また今回は、ラリーをすると豪華プレゼントが当たる、
タッチ de ゲットについての別冊が付いています!

みなとみらいの秋は、芸術の秋でもあります!
ただいま横浜トリエンナーレ2008が開催されていますBrilliant
編集部スタッフも、足を運ぶ予定ですので
また様子をUPしていきますね

Memorial Rebirh

シャボン玉
横浜トリエンナーレが13日に始まりました
トリエンナーレの中で、オススメのイベントをご紹介します!!
「Memorial Rebirh」大巻伸嗣さんの壮大な数のシャボン玉を飛ばすというパフォーマンスです
ほんとにほんとに、すっごくステキなんです
今は大さん橋で開催中
風によって、みなとみらいのクイーンズスクエアの方まで、フワフワフワフワ飛んでいきます
見ていると、時間を忘れ、イヤなこともどっかにいっちゃうような、とっても幸せな気分に
たくさんの人が、思わず「わぁ~~~」って言ってしまうような空間を創り出せるなんて素晴らしい
いつもの風景が、特別な時間に感じられる、ステキな作品です
スケジュール

フライング・ダッチマン速報!

明日からスタートする
フライング・ダッチマン・プロジェクト

今日18時からレセプションがあるので、
スタッフの方は陽が高いうちから準備さえれていました
暑い中お疲れさまです


flying_1.jpg

入り口から少しアートが見えました
近くに行って早く見たいです

今週末はトリエンナーレも、こちらも両方楽しめますよ
ぜひお出かけくださいね

WALL ART COMPETITION

最近のみなとみらいはアート一色ですね
こちらは、MM地区の建設中ビル工事用壁面を使った、6大学・7ゼミの学生による『大型壁面アートの競作展』。
テーマは『 みらいへの記憶~記憶に残る未来のアートとは~』
そっけない仮囲いを、キャンバスにして、見ても楽しいARTに
ナイスアイデアです
せっかくだったら楽しいほうがいい!
トリエンナーレもあるし、週末はフライング・ダッチマンもあるし、3連休はみなとみらいのART散歩がおススメです

WALL ART COMPETITION
開催期間:2008/9/13(土)~12/7(日)予定
開催場所:「MORIMOTO MM21-43 PROJECT」ART AWARD工事現場
【主なイベント】 
■オープニングセレモニー/作者プレゼンテーション 
開催日:9/13(土)
(1)「除幕式」:14:00~現地にて
(2)「オープニングセレモニー」:15:30~「コンカード横浜」にて(神奈川区金港町3-1)
■クロージングセレモニー/表彰式/懇談会
開催日:12/7(日)予定
※時間、場所は未定
【参加大学】
東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学、京都造形芸術大学、東京造形大学、神奈川大学

詳細はこちら

馬車道駅で発見!

20080910093432
鳥の巣みたいなオブジェ!窓口があるから…インフォメーション?
トリエンナーレの準備着々です!

フライング・ダッチマン

フライング・ダッチマン号がみなとみらいに出没!!

fdp_1.jpg

フライング・ダッチマン号・・・「引き返せ!」という神の警告に背き遭難し、いまだ世界の海を彷徨い続けているとい伝説の幽霊船

なんだか興味がわいてきますよね

これ、アートなのです
アーティスト フロリアン・クラールによる巨大な彫刻が横浜美術館前の空地に4日間だけ出没します。
フロリアン・クラールは東京ミッドタウンにも大きな彫刻作品がある、世界的に高い評価を得ている気鋭のアーティストとのこと

制作途中をチラッと見ましたが、大きいです

たった4日間しか見れないなんて!それで壊しちゃうなんてなんてもったいない
みなさん必見です

会期:2008年9月12日(金)~15日(月・祝)
ライトアップ:PM6:00~PM10:00
観覧無料
開場:横浜美術館前空地

詳しくはこちらで!↓
フライング・ダッチマン・プロジェクト’08

2人だけの観覧車

コスモワールドの観覧車が2人だけのものになる
すごくロマンティックだと思いませんか?

これは、15周年を迎える横浜ロイヤルパークホテルが企画した宿泊プランなんです
観覧車だって、このときは内装もゴージャスに
ソファーセットやカーペットを特別に備えたゴンドラですって
それで閉園後2周30分間、コスモクロックは2人のもの

ぜったい、プロポーズする人いるだろうなぁ
両親へのプレゼントでもステキかも

どんなシチュエーションかは、その人次第だけど・・・
とにかく、とってもロマンティックでキュンとしちゃうと思いませんか

ヨコハマ経済新聞
横浜ロイヤルパークホテル

トリエンナーレ~イエノイエ

20080904102014
9月13日から始まる横浜トリエンナーレ
そのインフォメーションセンターとなる「イエノイエ」が完成しています
まだオープンはしていませんが、スタッフの方たちがお仕事しているようで、外から覗くことができます
間取りも不思議で、とってもかわいいお家
住みたい

みなとみらい×カレー part2

何だか最近、涼しかったり、暑かったり・・・
不安定な陽気が続いてますね


そんな中でも夏が大好き!
夏気分を忘れたくない編集部スタッフは、
7月20日号で特集した「カレー」
タイアップでオリジナルを作っていただいたお店に
カレーを食べに行っています

今回は横浜ワールドポーターズの
『ラ・メゾン・デピス サロン・ド・テ』さんにお邪魔しました


lamezon_1.jpg

まるでコース料理のように考えていただき、
ビシソワーズのスープとサラダ、紅茶が付きます
私は紅茶をアイスでオーダーしたら、この大きさ
とてもコース付いてきたドリンクとは思えません!!
さすが紅茶を専門で販売されているだけあります
ビシソワーズもまろやかな中でスッキリして美味


lamezon_2.jpg

メインのカレーは鶏と豆腐のハンバーグ付き
少しスパイシーなカレーはスープのようにサラサラ、
お茶で炊いたご飯ともよく絡み、他ではなかなか味わえません


lamezon_3.jpg

そしてデザートはベリーのムース
甘酸っぱい、爽やかなお味
満腹な筈なのに・・・あっさり完食
ごちそうさまでした~☆

こちらのカレーは9月19日までのメニューで¥1,470
紅茶は週替りでデザートも変更になる場合があります

このところの気温の変化で体調を崩しがちな方でも
元気になれる美味しいカレーはオススメです
ぜひ召し上がってくださいね

今日は防災の日

9月1日は『防災の日』です。
最近の激しい雷雨、本当に怖いですよね
大地震もいつ起こるか…わからない状況
心構えと準備が大切!

みなとみらいホールでは、9月10日(水)『避難訓練コンサート』が行われます
これは、お客様にもご参加頂いて実施する“避難訓練”。
実際のコンサートに近い状況の中で訓練を行うことで、ホールスタッフの危機対応能力の向上をはかり、より安全なホール運営をめざすため催しとのこと。

たしかに、たーくさん人がいるホールで地震が起きたら!
パニック状態になりかねませんよね
訓練をしておくことが、いざというとき役立つのです
コンサートは無料で楽しめるそうなので、ぜひ参加して楽しみながら防災への意識を高めてください!


■開催日時:9月10日(水) 午前10時30分~12時頃
■会場:横浜みなとみらいホール・大ホール
■内容:コンサート開始後、予告なしの非常ベルとともに、火災を想定した訓練スタート。
    演奏中断、お客様も演奏者もホールスタッフの誘導に従い避難開始。
    訓練終了後、講評を聞き、コンサート再開。
    後半は演奏をお楽しみ頂きます。
■出演:横浜市消防音楽隊、岩崎里衣(司会)
■曲目:当日発表
■料金:無料(事前申込制)
■定員:500名(未就学児不可) ※申込多数の場合は抽選

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
