

馬車道まつり

今日はガスの日って知っていましたか?
ガス灯の発祥の地「馬車道」では、10月31日(ガスの日)~11月3日の4日間、馬車道まつりが開催されます。

今日は、ワゴンセールなどが行われていて、
トリエンナーレのMemorial Rebirthも県立博物館前で、素敵なシャボン玉を見せていました
けんぱく
明日からの3日間は、さらに、人力車や本物の馬車、当時の衣装を着た人たちが登場して、
文明開化の雰囲気を味わえるとのこと。
「横濱」を楽しむにはもってこいのイベントです

馬車道商店街/045-641-4068

第14回横浜骨董ワールド

もうすぐ3連休ですね
おすすめのイベントをご紹介。
第14回横浜骨董ワールド」がパシフィコ横浜で開催されます

日本最大級の骨董イベント。
会場には国内外から約350店が集まって、和骨董や西洋骨董、古美術品、トーイの他、希少品や人気の高いアジアンアンティークまで幅広いジャンルのアイテムが所狭しと並びます。

骨董って難しいし、いいものかどうなのかわからない!という人でも、いっぱい並ぶお店を眺めているだけで楽しそう
オークションや、ジャズライブもあるそう。

●2008年11月1(土)2(日)3(月祝)
●10:00〜17:00 *初日のみ12:00開場です
● 入場料:当日¥1,000 前売¥800
 ローソンチケットにて発売!
●会 場:パシフィコ横浜Bホール

秋晴れ

20081029112416
今日は秋晴れ!
このところ、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。朝は空気が凜として、気持ちがよいです。
みなとみらいの秋散歩オススメですよ♪

今日の空

20081027163825
万国橋から見た今日の空。美しいです。この空の抜け感がみなとみらいの気持ちよいところですよね!

第2回横浜 タイ・フェスティバル2008

今週末の25日、26日、赤レンガ倉庫で第2回横浜 タイ・フェスティバル2008が開催されます。
タイトルだけで、わくわくする感じしますよね
おいしそうなものがたくさんありそうな・・・
タイ舞踊が見れたり、タイフードのテントが並んで、赤レンガはいっきにタイムード
週末はお天気もよさそうだし、楽しめそうですね
タイ

場所: 横浜赤レンガ倉庫前広場
開催日時: 10/25(土)、10/26(日) 10:00~20:00
料金 入場無料(但し、協賛金\100運営支援とチャリティファンドとして)
問い合わせ NPO法人 アジア子ども教育基金協会(ACEFA)
<TEL>045-321-1167

Memorial Rebirh@クロスゲート

横浜トリエンナーレ Memorial Rebirhが本日よりクロスゲートで始まりました!
いままでと違って、5段のタワーになって登場。
どんな風にシャボン玉があがるのでしょう♪

しゃぼん2
スイッチが入るとモクモクモクモク
シャボン1
タワーがアワのタワーになっていきました。
ほんとにこの光景はいやされます

しゃぼん3
今日から26日まで開催されます。
12時~と15時半からの開催です。
見たことあるかたも、またタワーのときのシャボン玉の出方が違うので面白いですよ!

続 11月号撮影

昨日に続き~今日も撮影です

今日もグルメの撮影が多く
みなとみらいの色々なお店にお邪魔しました

次号の特集『新年のお迎え準備帖』
年越しそばが食べられる、おそば屋さん


mirea13_3.jpg

ランドマークプラザ1F『永坂更科』さん
海老や蟹の天ぷら付きの華やかなおそば
美味しかったです

ギフトやグルメ、スポットなど盛りだくさんな
mirea vol.13は11月20日発行
ぜひ手にとってくださいね

11月号撮影

今日のみなとみらいは見事な秋晴れ
撮影日和です

9月号がつい最近発行になったと思っていましたが
今日・明日で11月20日号の撮影・取材をしています

今日は・・・
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルさんの
イタリアンレストラン『ラ・ヴェラ』さんにお邪魔しました
連載ページのシェフレシピの撮影です


mirea13_1.jpg

まずはシェフとスタッフでレシピ内容の打合せ
とっても笑顔が明るく素敵なシェフでしたが、
真剣そのものです。


mirea13_2.jpg

実際に撮影に入ると、手順を素早く撮っていくので、
カメラマンもシェフも一瞬一瞬が勝負
かき混ぜる手を「もう少しゆっくりで~」などと、
リクエストをしながら撮影していきます


今回は寒くなってきた季節に相応しい、メニューをご紹介します。
人が集まることが多いシーズンにオススメの
ホームパーティーメニューなので乞うご期待

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルさん
有難うございました

でかピカチュウ

20081011152909

コスモワールドにおっきいピカチュウ登場です
なんと9Mもあるとか
カワイイです

昨日の10月10日、ランドマークプラザ4F、
ポケモンセンターヨコハマのリニューアルオープンを記念して
「ポケモンセンター出張所 in よこはまコスモワールド」
が開催されています!

10月13日(月・祝)までのイベントは 11:00~17:00まで、
大観覧車下ウッドデッキで開催中なので、お見逃しなく

本日は横濱ジャズプロムナード

20081011131713

11日、12日は横濱ジャズプロムナード2008が開催されています!
街中がジャズ一色!
あらゆるところでステキな演奏が聞けますよ♪
桜木町駅前のクロスゲート


jazz_1.jpg

クイーンズパークも多くの人で賑わっていました!
日本でのJAZZ発祥の街、横浜で気軽に楽しめるイベントです
有料で聴く場所もありますが、街頭でも立ち寄れる
スポットもあるので、ぜひ、遊びに来てくださいね

雙十節

今日の中華街は雙十節!
双十節
雙十節(双十節)とは1911年10月10日中国で起こった辛亥革命で清王朝を倒し、アジアで初めての立憲民主主義国家 中華民國が成立した日を記念する祭り(建国記念日・國慶節)です。十が二つ重なるので雙十節とも言われます。

とのこと。
今日は中華街で、パレードとか獅子舞が見られますよ!
中国の衣装とかって、すごく色鮮やかでキレイ

獅子舞は20時すぎまで練り歩くみたいなので、お仕事終わった後でも間に合いますね!
一緒にお祭り気分味わってください♪

横浜みなとみらい万葉倶楽部に岩盤浴がオープン!!

みなとみらいの癒し空間といえば…横浜みなとみらい万葉倶楽部
万葉倶楽部は温泉(もちろん露天風呂も!)、マッサージ、展望足湯、お食事処など、
みなとみらいの景色を眺めながら、さいこにリラックスできちゃうところなのです
そこに10月10日(金)、岩盤浴「心石庵(ここちあん)」が新たにオープン

女性専用のお部屋や、リラックス、デトックスという効能の違うお部屋があったり、
楽しめそうです

横浜みなとみらい万葉倶楽部
TEL:045-663-4126

FMヨコハマ 穂積さんを取材!

mireaで好評連載中の横浜沿線トリップ

hozumin.jpg

FMヨコハマで平日13時~大好評ON AIR中の
プログラム『
Tips Town
人気レポーターとして活躍中の“
ほずみん”こと、
穂積ユタカさんの取材に行ってきました


今回は11月20日号の取材

hozumin_13_2.jpg

今日の穂積さんはオクトーバーフェストに
レポートに行ったそうでした
相変わらず、情報の引き出しの多さに驚きつつ、
みなとみらいの話題も交え、終始和やかな取材
毎回楽しい時間です


hozumin_13_1.jpg

つい先日(9月29日)で30歳になった穂積さん。
インタビューに伺ったスタッフもみんな同い年で和気あいあい
今号の『満腹グルメ編』はグルメの秋にピッタリな、
ボリュームグルメが美味しいお店をご紹介しているので
まだ見ていない方は必見ですよ


次号では『ホリデーシーズンに贈りたいギフト&レストラン』をご紹介します
お楽しみに
穂積さん、今回もご協力ありがとうございました!

横浜オクトーバーフェスト

20081003231200
今日から赤レンガ倉庫では、横浜オクトーバーフェスト2008が開催です!
初日でも、たーくさんの人!ドイツビールを飲みながら、楽団の演奏にあわせて、歌ったり踊ったり♪
かなりの盛り上がり!
13日まで毎日開催です。

気持ちいい会議

インターコン窓2
この景色!絶景です★
青い海、青い空
今日はmireaの編集会議で、インターコンチネンタル ホテルにお邪魔しました
こちら30階のサロン
個室でのお食事や、結納とかに使われるお部屋だそうで・・・、
入った瞬間、「わぁ~~~~~」って思わず叫んじゃうくらい
とってもとってもステキな景色
海が近い

mireaでは月1回、各施設の女性の担当者の方に集まっていただき、編集会議を開いています。
もちろん女子オンリー
女性ならではの感性と、視点はとても参考になるのです。
みんなで意見を交換しあって、より楽しんでもらえるmireaになるようがんばってます

ちなみに、このすばらしい景色を見たいなら!
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
海側のお部屋からはこんな感じの景色ですよ


横浜アジアンウェーブ2008

10月の横浜は「アジア」なんです。
横浜といえば!中華街実はインド人もいっぱいいるし、韓国人やタイ人も多い。
貿易で栄えた街、横浜にはアジアがたくさんなのです。

今年は、上海市友好都市提携35周年にあたり、日インドネシア国交樹立50周年、日ベトナム外交関係樹立35周年、日印映画交流年など、いろいろとあるそうで、
昨年に引き続き、10月は「横浜アジアンウェーブ2008」が開催されます。

なにがあるの!?
詳しくはHPを見ていただけばいいのですが・・・、
つまり、横浜でアジアな雰囲気を楽しんじゃいましょう!
って企画です

今日は、中華街は国慶節(中華人民共和国が成立した日)!
16時からは中国獅子舞が練り歩くそうですよ!

中止です!

ブルーインパルス中止になったようです。。。
雲に隠れてしまうからでしょうか。とても残念です。

空に注目!

間もなく、11時半すぎくらいに、みなとみらいの空にブルーインパルスが飛びます!
注目です!
プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
