

今日で11月も終わり

とってもいいお天気の横浜です!
今日で11月も終わり。横浜トリエンナーレも最終日を迎えます。
まだ見ていない人はぜひ!次は3年後ですよ~。

エレクトリカル観覧車

20081125201238
20081125201236
コスモワールドの観覧車の下、4階に展望デッキがあります。
みなさん知ってました?
下から見上げる観覧車、私はとっても好き!
運河の対岸にランドマークやクイーンズスクエアが見え、今はクリスマスイルミネーションも見えるから、とってもキレイ☆
デートにぴったりの穴場スポットですよ♪

種は船&シャボン玉

20081123124042
山下ふ頭で、日比野克彦さんプロデュースの「種は船」造船プロジェクトが開催中ですが、今日はトリエンナーレのmemorial Rebirthがコラボしています♪
船のまわりにシャボン玉がふわふわしていて海みたい☆
とってもキレイです!
今日は15時からと明日も12時15時の2回開催します。

mirea vol13

mirea最新号が、本日出ました!
クリスマスらしい鮮やかな赤の表紙です

今号はこのシーズンにぴったりの、贈り物や年始準備の特集です。
そしてページ数もボリュームアップ!
特別保存版として、クリスマスイルミネーション情報や
「タッチdeゲット」キャンペーンをご紹介!!
詳しくは本誌をチェックして下さい��������

vol13.jpg

みなとみらい線各駅のオリジナルラックにあるタッチポイントに
IC付き携帯電話をタッチすると、ミレアクーポンがもらえます!
みなとみらいを楽しめるお得なクーポンなので
ぜひぜひ、試してみてください


旅に出たい!

20081120110254
飛鳥が大さん橋に入港してます!どこか旅に出たい気分になりますね~♪

宇宙な感じ

20081119193349
シンクロンという会社の新社屋がみなとみらいにできました。
ライトアップが宇宙な感じです!

みなとみらいイルミネーション情報

みなとみらいのイルミネーションも、クリスマスに向けてどんどん増えてきています
編集部のオススメは、ナビオス横浜の通景空間
運河パークにあるホテル「ナビオス横浜」
このホテルはアーチみたいになっていて、その下を桜木町から赤レンガまで続く「汽車道」が通っています。
赤レンガ側からは、ランドマークやクイーンズが、運河パーク側からは赤レンガが、
アーチの間から見えるのです(今は赤レンガじゃなくて仮囲いだけど
この1色の光、やっぱりキレイだなぁ
編集部の中でも人気のイルミネーションです

ナビオス

今日は快晴!

20081113133306
久々の快晴!
空の青と、ゴンドラのカラフルな色がかわいい
とってもすがすがしくて、気持ちいい景色です

今日の空

20081112164640
みなとみらいは、ぽつぽつ雨降り。
今日は風もあって寒いです。
でも、夕暮れの空の色、やわらかくてキレイでした☆

シンギングツリー

みなとみらいが、クリスマスモードになってきました
6日はランドマークプラザのクリスマスツリーが、7日にはクイーンズスクエア横浜のシンギングツリーが点灯!
写真はシンギングツリー★輝いてます
20081110155937

シンギングツリーは毎日ショータイムがあります。
今年のテーマは開港150周年がテーマ
船のモチーフがあったり、汽笛がなったり、とっても楽しいショーですよ
イルミネーションの動きがすごい!
今の技術ってすごいなぁと感心してしまいました

点灯時間:11:00~23:00
ショータイム:17:30~、18:30~、19:30~、20:30~、21:30~、22:00

Artなみなとみらい

街のイチョウも色づきはじめて秋ですね

昨日からみなとみらいはクリスマスツリーや
イルミネーションの点灯式が相次ぎ、秋をとおり越し、
冬のような気分がしたりもしますが・・・

トリエンナーレ2008も好評開催中ですし、
来週15日は横浜美術館で『セザンヌ主義』もはじまります
ARTな秋を楽しんでくださいね

そして今日は今号のmireaの巻頭ページでも
ご紹介しました

「MORIMOTO MM21-43 PROJECT」ART AWARD
WALL ART COMPETITION

をご案内します!

wallart_1.jpg

みなとみらいの43街区
(みなとみらい大通りに面したアルカエフの向かい)
建設中のビルの壁面を使用し、6大学・7ゼミの学生に
よる作品(壁面アート)が12月7日(日)までご覧いただけます
詳細はコチラ


wallart_2.jpg

こちらのアートは見ている一般の方が投票し、
参加できるのが面白いですね
ハガキやインターネットモバイルからも投票可能です


wallart_3.jpg
「予知夢」京都造形芸術大学

wallart_4.jpg
「JK」武蔵野美術大学

wallart_5.jpg
「未来へ」多摩美術大学

wallart_6.jpg
「世界」京都造形芸術大学

wallart_7.jpg
「であいとめぐり」東京造形大学

wallart_8.jpg
「かわいいやつら」神奈川大学

wallart_9.jpg
「CostumePlay」東京芸術大学

殺風景な建設現場の壁がキャンバスになるって、
なんだか空間を効率よく使ってる気がしますよね!
作品の中には横浜の風景が混ざっているものもあり、
「アートって難しい」と思われる方にもオススメです

またこちらの場所では周囲のビル(マンション)群や
大型クレーンを背景に見ながら壁面アートが楽しめます

こちらに展示されている作品に投票してみては
将来トリエンナーレに出展するようなアーティストになる方も
いらっしゃるかも知れませんね

この週末も是非みなとみらいへお出かけください

Memorial Rebirth in ドックヤードガーデン

きらきら シャボン玉、今度はドックヤードガーデンにやってきました。
今日のお昼ごろは風があまりなくて、ふわ~っと湧き上がってドックヤードの上まできらきら

ドックしゃぼん
きれいですよね~~~
みとれちゃいます
ドックヤードガーデンでは9日まで開催します。

大巻伸嗣さんの「Memorial Rebirth」は、トリエンナーレ期間中、
場所を変えて行っているので、スケジュールは要チェック
横浜の歴史的建造物や風景とシャボン玉・・・
場所が変わるとまた雰囲気も変わり、何度見ても飽きません
11月末まで、横浜&シャボン玉の風景に注目です

マリノスさんにお邪魔しました!

20081106164845
今日はミレアの会議でマリノスさんにお邪魔しました!ビルと芝生のグリーンがステキです♪

第16回インターナショナル・キルトウィーク横浜2008

キルト
明日から毎年恒例のインターナショナル・キルトウィーク横浜が開催されます。
16回も開催されてるんですね~
会場で展示される巨大なジャンボキルトは12m×12m!!
すごいどのくらい時間がかかったんだろう…

キルトといえばキャシー中島。トークショーもあるそうですよ。

こんなイベント
国内外のキルト作家が参加してキルト展示やワークショップを行うキルトの祭典!
16回目を迎える今回は、赤毛のアン出版100周年記念特別企画として、赤毛のアンの世界展とミニキルトコンテストが行われます。また、来年の横浜開港150周年記念として制作されたジャンボキルトを初公開します。

開催期間: 2008年11月6日(木) ~ 2008年11月8日(土)
時間: 10:00~18:00 最終日は~17:00
会場: 展示ホール
料金: 前売り1,100円 当日1,300円
【お問い合わせ】
インターナショナル・キルトウィーク実行委員会事務局 
TEL:03-3816-5529(月~金10:00~16:00)

ピンク観覧車

コスモクロックがピンクになりました
11月1日から、来年の2月28日まで、ベースカラーがピンクになるのです
かわいくて、あたたかい雰囲気ですよね。
これは万国橋からの景色。
定番の眺めだけど、やっぱりきれ~い
20081104201054

快晴!みなとみらい

今日から11月ですね。

みなとみらいは快晴
風は少し吹いてますけど、最高に気持ちいいです


CIMG3159.jpg

編集部からの眺め

CIMG3160.jpg

ワールドポーターズの先の海がとっても青くて
本当にキレイです

こんなに心地良いみなとみらいに
ぜひ遊びに来てくださいね


さらに・・・昨日ハロウィンが終り
みなとみらいはX'masに向けて準備が始まっています!


081030_191740.jpg

来週はクリスマスツリーやイルミネーションの
点灯式が各所で行われます
情報はブログやモバイルにUPしていきますので、
お見逃しなく!
プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
