スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【耳より情報 タダネタ!】総帆展帆

29枚のすべての帆を広げる様子は圧巻!
最も美しい日本丸をタダで見よう。

v17_05.jpg


場所 :帆船日本丸
日時 :指定日の10 時半~11時半(展帆)、15時~16時(畳帆)
※悪天候の場合は、中止、一部の帆の展帆または時間変更となることがあります。
もっと耳より情報
日本丸では、さらにタダネタ満載!土日・祝日にはフリーマーケットや吹奏楽部演奏も行われています。また、毎週土曜日は、小学生・中学生・高校生は入館無料!(※要学生証)詳しい日程は日本丸のホームページで!

タダネタ密着レポート!
mirea編集部が実際に体験した様子をレポート
会場に到着すると、たくさんの方がカメラを手に今か今かと総帆展帆が始まるのを待っています。晴天に恵まれ、真っ青な空が広がりいい写真がとれそうなロケーション!
v17_06.jpg
総帆展帆を一目見ようとギャラリーがぞくぞくと集まりはじめました。
カメラを構える人、スケッチの準備をする人…楽しみ方はいろいろです。

10時半になると日本丸に訓練を受けたボランティア約100名の姿が。
号令を受けて一斉に作業に取り掛かります。
v17_07.jpg

作業過程を説明するアナウンスとともに、慎重に帆を広げていきます。下から2番目の帆を広げたら、次はその上の帆…徐々に白が面積を広げていきます。
v17_08.jpg

一番上まで終わったら、一番下の面積が広い帆を広げ、最後に船の先端の帆を広げたら完成!

v17_09.jpg

v17_10.jpg
完成!!!

v17_11.jpg
定刻通りの11時半に全ての帆が広がりきりました。
号令でボランティアの方々が一列に並び、観覧客に向かって敬礼!大きな拍手が鳴り響く中、日本丸の最も美しい姿が青空の下に浮かびます。ランドマークを背景にサイドから撮るもよし、動く歩道から引きで正面から撮るもよし!多数のビューポイントがありますので、天気の良い日にシャッターチャンスをねらいましょう。

また、総帆展帆の日は日本丸友の会がグッズを販売しています。
オススメはセーラー帽子(2000円)、日本丸ワッペン(大600円、中460円、小300円)。
v17_12.jpg
記念やおみやげにどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。