スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【耳より情報 タダネタ!】海外移住資料館 常設展示場

模型・映像と飽きさせない工夫がたくさん!
ワクワクしながらタダで歴史を学ぼう

v18_01jica.jpg

場所 :JICA横浜 海外移住資料館(赤レンガ国際館)2F 常設展示場
日時 :10:00~18:00(入館は17:30まで)
※休館日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
http://www.jomm.jp/

もっと耳より情報
併設された図書資料室には海外移住に関する約20,000点の参考文献や資料の他、貴重なVTR が所蔵されています。より深く知りたいなら立ち寄ってみよう! ※貸出は不可


タダネタ密着レポート!
mirea編集部が実際に体験した様子をレポート
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新港サークルウォークにつながる『JICA横浜 海外移住資料館』。
名前からして難しそう、とか興味がない、とか思われがちなのかもしれません。特にみなとみらいはレジャースポットとして定着しているのでなかなか立ち寄るのも難しかったり…
しかし!学びながら楽しめるのがこの『JICA横浜 海外移住資料館』の素晴らしいところ!
模型の多用、浮き上がって見える立体映像やPCを利用した「デジタル移住スペース」により、一層興味深い時間になること間違いなし。

入口です。
案内の方がいつも素敵な笑顔であいさつしてくれます
v18_02jica.jpg

海外移住の歴史コーナー。
v18_03jica.jpg

v18_04jica.jpg

アメリカの新聞が展示されています。真珠湾攻撃の記事。
v18_05jica.jpg
この時、移民していた日本人の立場は…2つの祖国を持つ苦しみなど、想像を絶するものがあります。

新しい世界での生活、そこでの新たな文明づくり。
写真や模型、標本資料などで、移住民の背景、道のり、仕事や暮らし、コミュニティ形成について紹介しています。
v18_07jica.jpg

v18_06jica.jpg

移住者の希望、戸惑い、苦しみ、資料からは色んなことをうかがい知ることができます。
臨場感溢れるこの資料館では、感じることがたくさんあるはず!
ぜひ立ち寄ってみよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。