

みなとみらい地区合同防災訓練

Vol.20の「来て!見て!安全な街」で紹介したみなとみらいの防災訓練が、今年も開催されました。
約50の団体・企業と一般参加者が会場となったパシフィコ横浜に集合。
普段は体験できない訓練にみなさん積極的に参加してました
こちらは起震車体験こんなに揺れるの
実際は周りに物があって、落ちてきたりするんだから恐ろしいです
防災訓練1
煙体験
防災訓練3
放水訓練
防災訓練2
心肺蘇生法実演最近はいろいろなところに設置されているAEDの使い方も教えてくれます。
実際に触れたことがあるといざというときの役立つかもですね。
消防隊員のお兄さんたちがわかりやすく説明してくれます
うん、お兄さんたちステキです
助けてくれたらキュンとしちゃうだろうな

防災訓練5
まじめな訓練にそんなことを思いながら…
今年の11月に横浜にAPECが行われるということで、特別に爆発物処理のデモンストレーションが行われました

防災訓練4
防災訓練6
みなさんはじめて見る訓練に真剣に見入っていました。

ハイチでは大地震が起き大変な被害が起きています。
まだまだ復興には時間がかかりそうですね・・・。
本当に早く「生活」ができるようになることを祈ります。

いざというときに少しでも知識があれば動き方に違いがでてくると思います。
このような防災訓練は、災害はいつ起きてもおかしくないんだという意識を再認識すること、
そして起きてしまったときにどう行動したらよいかの非常時の心得を体験するために重要な活動だとあらためて思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
