スポンサーサイト


帆船日本丸~進水80周年記念

1月27日(水)は帆船日本丸の進水80周年記念日でした!
なんと当日は帆船日本丸、横浜みなと博物館の両方ともが入館無料(!)とのことで行ってまいりました。
天気もよくて、青空に船体が映えます。
当日は満船飾(まんせんしょく)という、船主から各マストの頂を通して船尾までの国際信号旗を掲げて80年記念をお祝いしていました。
ブログ用2
ブログ用4
横浜みなと博物館は、横浜開港前の横浜村や戦前戦後の客船黄金時代などの「歴史」と造船や環境といった「港のしくみ」などを模型やシュミレーターなどを見ながら知ることができます。
お客さんもたくさん来てましたが、来ていた子供と一緒に船の模型に釘付けになっていました船かっこいい
ブログ用3
お客さんの中には外人さんや、お年寄りの方も多く、老若男女が楽しめる人なんだな~とお思いました。
中には、船にやたらと詳しい方も、、、ひょっとして元船乗り?つい耳を傾けてしまいます。

船乗り気分を味わいに日本丸乗船!
その美しい姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたそうです。
年間12回ほど行われる総帆展帆(そうはんてんぱん)という全ての帆を広げた姿を見ると、その名称にも納得。
ブログ用5

ブログ用7
船の外は見れても、内側はなかなか見る機会がありませんね。
こんな高いマストに登ったら、さぞキモチいいんだろうな~
船内は思ったよりも広く、船長室や士官サロンなどを見る事ができました。
写真は実習生室。ここで共同生活をしていたんですね。

港町横浜のシンボルのひとつとして愛される日本丸の歴史と、作りをタダで肌で感じれるイベントでした。
そんな日本丸ですが、2月1日~28日までは船体整備のために休館でお休みです。

1月31日(日)は80周年記念で『入館料80円』らしいですから、今週末は「太平洋の白鳥」に会いに是非行ってみてください。
施設HPはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
