スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなとみらい21熱供給株式会社の「地域冷暖房システム」レポート!!PART1

先日、 みなとみらい21熱供給株式会社さんのご協力のもと、
みなとみらい地域冷暖房システムについて、編集部が見学してきました

『mirea vol.34』(5月18日発行)のP11「夏クール&エコ大作戦」のコラム、
「編集部が調査しました!“みんなの夏クール&エコ”」で、
その地域冷暖房システムについて紹介しておりますが、
編集部ブログでより詳しい潜入レポートをご紹介します!(全3回です)





みなさんは、みなとみらいに巨大な地下組織があるのをご存じですか?
その巨大な地下組織とは、エリア内の冷暖房システムを運営・管理している
みなとみらい21熱供給株式会社
「地域冷暖房システム」なんです!

mirea編集部スタッフが、みなとみらいの地下へもぐり、
みなとみらいの冷暖房を一手に担う「地域冷暖房」について徹底調査してきました!!



■地域冷暖房とは
みなとみらいの地下にあり、エリア内を機能する巨大な冷暖房システムは、冷水・蒸気を作り、地下のパイプラインを通じて24時間365日、各施設やマンションに送り続けてくれています! まさに縁の下の力持ちですね!
この冷暖房システムを運営管理しているのが、みなとみらい二十一熱供給(株)なのです。

■中央管理室
IMG_0847asshuku.jpg


ここは中央管理室です! まるで映画『踊る大捜査線』の本部のよう。
みなとみらい21熱供給株式会社の社員の方の優しくわかりやすい説明を、一同真剣に聞いております!

なにやら難しそうな図が壁一面に貼られていますが、
よくよく見ると、みなとみらいの地図になっていて
各ビルに、どのくらいの冷水や蒸気が必要かを表示しているものなのです。
「このおかげで無駄なく、必要な分だけの冷水や蒸気を供給できるんですよ」
と教えて頂きました。

なーるほど。無駄なく供給して、省エネを意識されているんですね!
ここで24時間365日、ずーっと監視して各ビルへのエネルギー供給をコントロールしてくれています

ありがたい限りです!

次回は大きな機械が設置されている地下の現場に潜入です!
お楽しみに♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。