

みなとみらい21熱供給株式会社「地域冷暖房システム」レポート!!PART2

前回に引き続き、みなとみらい21熱供給株式会社さんのみなとみらい地域冷暖房システム潜入レポートPART2をご紹介します。

PART1はこちらから
http://mireahensyubu.blog27.fc2.com/blog-entry-385.html

■地下に大きなボイラーを発見
早速、現場に突入です! 入ってすぐにゴォォォォーという音が!
その音の正体はこちらの巨大な装置

これらは何かと言いますと、みなとみらいの暖房を作る「水管ボイラー」「炉筒煙管ボイラー」です!
この中で燃料を燃焼させて得た熱により、容器内の水を加熱し、蒸気を製造するのです。
これがみなとみらいの暖房に繋がるんですね~!

IMG_0859asshuku.jpg

こちらが「水管ボイラー」です!



IMG_0887asshuku.jpg

こちらが「炉筒煙管ボイラー」です!大きい!頑張って稼働していました~。




■世界最大の冷凍機に大興奮

IMG_0890asshuku.jpg

こちらの冷凍機は、そうです! 冷房を作る機械です!
ピカピカなシルバーで未来系な姿はまるでSF映画に出てくる宇宙船のようです!
この「ターボ冷凍機」は、なんと世界最大の容量5,000冷凍トンという冷凍能力を持っているそうです!
水を氷にする能力がとても大きいんです。※1冷凍トンは住宅1戸分の冷房能力に相当します。

「平成20年に設置したものだから、まだ新しいんです。弊社自慢のターボ冷凍機なんですよ」と教えて頂き、
すぐさま世界最大の冷凍機をしっかりカメラでおさえました!
従来機をはるかに上回る高効率でCO2の削減にも大きく影響しているそうです。
みなとみらいを環境面でも支えてくれているんですね。見た目も中身も素晴しい機械です!

みなとみらいの地下にこのような大きな装置があるとは、本当にビックリです

次回は、地下に通るパイプに突撃します!
お楽しみに










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
