スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなとみらい21熱供給株式会社「地域冷暖房システム」レポート!!PART3

引き続きみなとみらい21熱供給株式会社さんのみなとみらい地域冷暖房システムの潜入レポートPART3(最終回)をご紹介します。

PART1はこちらから↓
http://mireahensyubu.blog27.fc2.com/blog-entry-385.html

PART2はこちらから↓
http://mireahensyubu.blog27.fc2.com/blog-entry-386.html

■地下に張り巡らされている、パイプが通るトンネル「共同溝」

IMG_0880asshuku.jpg

この長~いパイプはなんですか
「こちらはパイプが通るトンネルです。みなとみらいの地下には、各ビルへ冷水・蒸気を送るための、このようなパイプが通っているんですよ」
ほぉ~
これらがみなとみらいの地下は張り巡らされているのですね!
いつも生活している地下にこのようなパイプがあるかと思うと、わくわくします!
みなとみらいの全てのマンションにも、ですよ
住んでいる方々!ご存知でしたか
今まで、みなとみらいのマンション内や施設内で、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせたのは、このパイプが地下を通ってきているからなのです。


■巨大な「センタープラント」と「第2プラント」は実は○○の地下にあるのです

これまで紹介した巨大な冷暖房システムが一体どこにあるのか?と、疑問ですよね?
「センタープラント」「第2プラント」の二か所があります。

「センタープラント」は桜木町駅からすぐに位置する地上6階・地下1階建てのみなとみらい二十一熱供給(株)にあり、
「第2プラント」は、クイーンズスクエア横浜の地下4階~地下5階にあるのです
桜木町駅近くの場所や、あのクイーンズスクエア横浜の地下にあるとは、びっくりです
まさに灯台もと暗し!



■地域冷暖房システムのメリットとは
この地域冷暖房には、たくさんのメリットがあります!

【環境面のメリット】
省エネルギー…1か所で高性能の大型機器により冷水・蒸気を作る事で、エネルギー資源を節減できます!
地球温暖化・大気汚染の防止…設備集中化により、二酸化炭素排出量が横浜スタジアム570個分削減出来ます!
ヒートアイランド対策…大気温度を上昇させない冷暖房廃熱の一括処理により、地域内の熱のこもりを軽減できます。

【利用者にとってのメリット】
経済性…個別の熱源機器が不要になる事により、ガス・水道などの公共料金などが削減出来ます!
信頼性…熱源プラントの運転は、専任スタッフによる集中管理で、24時間365日クリーンな熱の供給を受けることができます。
省力・省スペース…熱源設備の設置スペースが不要となり、倉庫・駐車場など賃貸スペース等の有効スペースが拡大します。

【地域にとってのメリット】

都市災害の防止…建物の中に熱源設備の一元管理により、地震等の災害時における二次災害の発生を防ぎ、防災機能の高い街づくりが可能となります。
都市景観の向上…屋上に煙突・冷却水配管・冷却塔が不要となり、空いたスペースを緑化することも可能です。
快適な居住性…ビルからの排熱や騒音がなくなり、快適で居住性の優れた街づくりが実現します。




いつも自分たちが、みなとみらいの施設内で「涼しい~」や「あったか~い」と感じられているのはこの地域冷暖房システムのおかげとは思いもしませんでした! 環境にも良く、各ビルの屋上に設備をおかなくてよくなり、みなとみらいの景観を壊さないようにもしてくれている!いいことづくしの冷暖房システム これでみなとみらいも夏をクールに乗り切れますね
詳しくはこちらをチェック☆
みなとみらい二十一熱供給株式会社HP http://www.mm21dhc.co.jp/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mirea編集部

Author:mirea編集部
みなとみらいのフリーマガジン「mirea」。
みなとみらいが大好きな編集部スタッフが、最新情報や、日々のニュース、グルメ情報などをお届け!

mirea WEBサイトもご覧ください!
http://mirea-mm21.jp/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。